やっと涼しくなって活動しやすくなりました。
酷暑の中がんばってきたので、今のところナガエツルノゲイトウはだいたい抑えられています。
しかしパトロールすると、あちこちにちょこっとずつ生えています。
確実にすべてを駆除しないと、この活動を終えることができないのでがんばります。

見つけたら掘るのですが、やはり根が深く、途中で切れて残ってしまいます。
少しでも残ると数カ月で生えてくるので念のためシートを敷きます。

シートを敷くと他の草も全て枯れるので、
はがした時に残っているかどうかがわかります。
最後はこうして地味にコツコツと駆除していくことが撲滅につながります。
次回は11月5日(水)9時~です。
緊急的に他の場所に行くことも計画しています。
酷暑の中がんばってきたので、今のところナガエツルノゲイトウはだいたい抑えられています。
しかしパトロールすると、あちこちにちょこっとずつ生えています。
確実にすべてを駆除しないと、この活動を終えることができないのでがんばります。

見つけたら掘るのですが、やはり根が深く、途中で切れて残ってしまいます。
少しでも残ると数カ月で生えてくるので念のためシートを敷きます。

シートを敷くと他の草も全て枯れるので、
はがした時に残っているかどうかがわかります。
最後はこうして地味にコツコツと駆除していくことが撲滅につながります。
次回は11月5日(水)9時~です。
緊急的に他の場所に行くことも計画しています。

















