あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ:部活 > 芥川おそうじ隊

先月に引き続いて今回もあくあぴあ前ではなく、門前橋~大蔵司橋に遠征しました。

門前橋から上流方向チームと大蔵司橋から下流方向チームに分かれてごみを回収。

先月できなかった中央部の続きを実施しました。

P3060348P3060351

次回、火曜日班は3月15日(火)10:00~12:00 で、いつものあくぴ前10時集合です。

日曜日班は今回も少し取り残しがあったので、門前橋~大蔵司橋で続きを行います。
4月3日(日)10:00~12:00、門前橋または大蔵司橋に10時集合です。

集合場所がいつもと違うのでご注意ください。

ぜひご参加ください。

今回はいつものあくあぴあ前ではなく、門前橋~大蔵司橋に遠征しました。

門前橋から上流方向チームと大蔵司橋から下流方向チームに分かれ、真ん中らへんで合流、

という予定だったのですが、ふだん行かないところなので、ゴミが多く、中央部が残ってしまいました。

来月は続きをやろう、ということになりました。




おそうじ隊ゴミ

火曜日班の2月の活動は冬休み。
次回は3月6日(日)10:00~12:00で、門前橋~大蔵司橋で行います。
集合場所がいつもと違うのでご注意ください。


その次は3月15日(火)10:00~12:00 。いつものあくぴ前10時集合です。


ぜひご参加ください。



1月からはおそうじ隊は毎月第一日曜日と第三火曜日の月2回開催になります。
第一日曜日、第三火曜日が休館日の場合には、日程変更します。
1回のみの参加でもかまいませんので、気軽にご参加ください。

日時:
1月9日(日)10:00~12:00(第一日曜日が1月2日なので翌週に変更します)
1月18日(火)10:00~12:00

集合場所:あくあぴあ1階池の前
清掃範囲:塚脇橋〜水道管橋
持ち物:軍手,長靴(火ばさみなどは用意します)
雨天中止です。

12月のおそうじ隊の案内です。

日時:122110時〜12
集合場所:あくあぴあ1階池の前
清掃範囲:塚脇橋〜水道管橋
持ち物:軍手,長靴(火ばさみなどは用意します)
雨天中止です。


11月20日(土)はおそうじ隊の活動日でした。当日の参加者19名でした。今回は阿武野高校ボランティア部の先生と学生さんをはじめ、初参加の方もご参加くださいました。澄み切ったような天候に恵まれ、ゴミ拾いをしながら動いていると暑いくらいでした。前回よりもゴミは少ない感じでしたが、それでもみんなで集めると結構な量があり、鉄筋などの金属ゴミやガラス片なども散見されました。川の中にもあったので川に入る際には注意が必要です。ご参加された皆様、お疲れさまでした。

PB200245PB200252

PB200253PB200254





10月19日の参加者は14名。回収ゴミは可燃物5袋、缶類35個、プラスチック30個、パイプなどの金属類でした。


1.今回から新しく3名のメンバーが加わってくれました。輪が広がるのはうれしい限りです。 久しぶりに塚脇橋・西之川原橋間の清掃も行うことができました。

2.レジ袋の有料化が始まって1年以上が経ちました。レジ袋のゴミが減ったかどうか確かめたいとこ ろですが今年4月より芥川でのバーベキューが禁止された効果が大きく確認が難しい状態です。

3.相変わらず業者が捨てたと思われる塩ビパイプなど大きな廃棄物がありました。


次回は阿武野高校ボランティア部の生徒さんが参加してくれます。
毎月第三火曜日に行っていますが、予定を変更して 11 月 20 日(土) 午前 10 時~12 時に行います。
お間違えのないようにお願いします。

2021年10月の活動日は、
10月19日(火)10時~12時です。
あくあぴあ1階工作室集合です。

今日は芥川おそうじ隊の活動日でした。
朝から30度越えの炎天下の中、活動スタート。芥川緑地の園路沿いや河川敷周辺に落ちているゴミなどの清掃を行いました。

P7200270P7200272
以前と比べるともゴミは少なくなったと仰っておられましたが、それでも探せばあちこちに落ちており、空き缶やペットボトルなどのゴミが散らばっていました。

P7200273P7200274
ちなみに私はカマを河川敷でひろいました。他にも針金などの金具や錆びた金属棒、割れた空き缶などが今日は一般ゴミと比べて多いのが印象的でした。この時期、河川敷などで遊ぶことも多いかと思いますのでこういったゴミにはくれぐれもご注意ください。

以上、芥川おそうじ隊の活動報告でした。次回、8月はお休みのため、9月実施となります。






↑このページのトップヘ