カテゴリ:部活 > 芥川おそうじ隊
芥川おそうじ隊活動(2/6)
今回はいつものあくあぴあ前ではなく、門前橋~大蔵司橋に遠征しました。
門前橋から上流方向チームと大蔵司橋から下流方向チームに分かれ、真ん中らへんで合流、
という予定だったのですが、ふだん行かないところなので、ゴミが多く、中央部が残ってしまいました。
来月は続きをやろう、ということになりました。

火曜日班の2月の活動は冬休み。
次回は3月6日(日)10:00~12:00で、門前橋~大蔵司橋で行います。
集合場所がいつもと違うのでご注意ください。
その次は3月15日(火)10:00~12:00 。いつものあくぴ前10時集合です。
ぜひご参加ください。
1月のおそうじ隊案内
1月からはおそうじ隊は毎月第一日曜日と第三火曜日の月2回開催になります。
第一日曜日、第三火曜日が休館日の場合には、日程変更します。
1回のみの参加でもかまいませんので、気軽にご参加ください。
日時:
1月9日(日)10:00~12:00(第一日曜日が1月2日なので翌週に変更します)
1月18日(火)10:00~12:00
集合場所:あくあぴあ1階池の前
清掃範囲:塚脇橋〜水道管橋
持ち物:軍手,長靴(火ばさみなどは用意します)
雨天中止です。
12月のおそうじ隊は21日(火)10時から
12月のおそうじ隊の案内です。
日時:12月21日10時〜12時
集合場所:あくあぴあ1階池の前
清掃範囲:塚脇橋〜水道管橋
持ち物:軍手,長靴(火ばさみなどは用意します)
雨天中止です。
芥川おそうじ隊
芥川おそうじ隊 10月活動記録と11月予定
10月19日の参加者は14名。回収ゴミは可燃物5袋、缶類35個、プラスチック30個、パイプなどの金属類でした。
1.今回から新しく3名のメンバーが加わってくれました。輪が広がるのはうれしい限りです。 久しぶりに塚脇橋・西之川原橋間の清掃も行うことができました。
2.レジ袋の有料化が始まって1年以上が経ちました。レジ袋のゴミが減ったかどうか確かめたいとこ ろですが今年4月より芥川でのバーベキューが禁止された効果が大きく確認が難しい状態です。
3.相変わらず業者が捨てたと思われる塩ビパイプなど大きな廃棄物がありました。
次回は阿武野高校ボランティア部の生徒さんが参加してくれます。
毎月第三火曜日に行っていますが、予定を変更して 11 月 20 日(土) 午前 10 時~12 時に行います。
お間違えのないようにお願いします。
1.今回から新しく3名のメンバーが加わってくれました。輪が広がるのはうれしい限りです。 久しぶりに塚脇橋・西之川原橋間の清掃も行うことができました。
2.レジ袋の有料化が始まって1年以上が経ちました。レジ袋のゴミが減ったかどうか確かめたいとこ ろですが今年4月より芥川でのバーベキューが禁止された効果が大きく確認が難しい状態です。
3.相変わらず業者が捨てたと思われる塩ビパイプなど大きな廃棄物がありました。
次回は阿武野高校ボランティア部の生徒さんが参加してくれます。
毎月第三火曜日に行っていますが、予定を変更して 11 月 20 日(土) 午前 10 時~12 時に行います。
お間違えのないようにお願いします。
10月の芥川おそうじ隊
2021年10月の活動日は、
10月19日(火)10時~12時です。
あくあぴあ1階工作室集合です。
10月19日(火)10時~12時です。
あくあぴあ1階工作室集合です。
部活報告7/20 芥川おそうじ隊
今日は芥川おそうじ隊の活動日でした。
朝から30度越えの炎天下の中、活動スタート。芥川緑地の園路沿いや河川敷周辺に落ちているゴミなどの清掃を行いました。


以前と比べるともゴミは少なくなったと仰っておられましたが、それでも探せばあちこちに落ちており、空き缶やペットボトルなどのゴミが散らばっていました。


ちなみに私はカマを河川敷でひろいました。他にも針金などの金具や錆びた金属棒、割れた空き缶などが今日は一般ゴミと比べて多いのが印象的でした。この時期、河川敷などで遊ぶことも多いかと思いますのでこういったゴミにはくれぐれもご注意ください。
以上、芥川おそうじ隊の活動報告でした。次回、8月はお休みのため、9月実施となります。
朝から30度越えの炎天下の中、活動スタート。芥川緑地の園路沿いや河川敷周辺に落ちているゴミなどの清掃を行いました。


以前と比べるともゴミは少なくなったと仰っておられましたが、それでも探せばあちこちに落ちており、空き缶やペットボトルなどのゴミが散らばっていました。


ちなみに私はカマを河川敷でひろいました。他にも針金などの金具や錆びた金属棒、割れた空き缶などが今日は一般ゴミと比べて多いのが印象的でした。この時期、河川敷などで遊ぶことも多いかと思いますのでこういったゴミにはくれぐれもご注意ください。
以上、芥川おそうじ隊の活動報告でした。次回、8月はお休みのため、9月実施となります。






