あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ:部活 > 芥川おそうじ隊

今日は暖かく、しかも水位が低かったので、絶好のおそうじ日和でした。
西山川は超ビニールゴミ地帯!拾いきれなかったので次回もやります。
ゴミ拾いに忙しく、写真を撮り忘れました。

20230305おそうじ隊2
ゴルフのドライバーが落ちていました。

20230305おそうじ隊3
一斗缶がありました。

20230305おそうじ隊1
みんなで分別します。

20230305おそうじ隊4
今日は阿武野高校の生徒3人が参加してくれたので、総勢13名でした。

次回は3月21日(火・祝)10時あくあぴあ前集合です。

今日は暖かく、水に入っても寒くなくて、ゴミ拾い日和でした。
場所は門前橋~大蔵司橋。普段はやらないところなので、たくさんのゴミがありました。

20230205おそうじ隊1
いつものメンバー以外に、阿武野高校の生徒や、小学生が参加してくれました。

20230205おそうじ隊2
この細いヒモ、毎回拾うけど何かな~と思っていたら・・・。

20230205おそうじ隊3
土のう袋が劣化してバラバラになったものでした。
こういうものがマイクロプラスチックになって海に流れていくんですね。
土のうはあくまで仮置きのためのものなので、使い終わったら回収してほしいです。


2月は第3火曜日の活動はお休みなので、
次回の活動は3月5日(日)10:00~12:00です。
あくあぴあ前集合です。

1月17日のおそうじ隊は8名が参加しました。

20230117おそうじ隊2
プラスチックボトル,缶類も以前と比べて少なかったです。
可燃ごみは3袋でしたが詰め方次第では2袋になります。

20230117おそうじ隊

不燃ゴミも多くはありませんでした。

1月8日の日曜日班の活動では多くのゴミが回収されていますので,今回のゴミが少なかったのは日曜日班の効果であってゴミの量が減少し訳ではないようです。

次回は2月5日(日)です。
10時に大蔵司橋に集合です。あくあぴあではありませんのでお間違えなく。

2月は第三火曜日の活動はお休みです。


今日はおそうじ隊の活動日でした。
風もなく穏やかで、川の水も少なくて歩きやすかったです。

P1080015
川原の水草にビニールゴミがひっかかっていることが多いです。

P1080023
キツネの巣穴かな?
最近キツネをよく見かけます。

P1080022
これ何?ホネ?

P1080029
参加者は8人でしたが、水没したりで最後は3名でした。

回収したゴミは、可燃ゴミ:70ℓ×5袋、ペットボトル:1袋、ビン:1袋、缶類:1袋、不燃:1袋。
意外と多いです。
アカネズミの死体、キツネの巣穴、ホネのようなもの?など、生きものにも出会えました。

次回は。
1月17日(火)10:00~12:00 。あくあぴあに集合です。
2月5日(日)10:00~12:00です。下流に遠征しますので、大蔵司橋に集合です。


明日はおそうじ隊の活動日ですが、
ゴミがそれほど多くないこと、寒波が来ていることから中止します。

次回は1月8日(日)です。

12月4日の芥川おそうじ隊は12人が参加。

P1100866
子ども達もゴミを拾いながら生き物を発見したりと楽しそう。

P1100869
缶やビン、不燃ごみが多くありました。

次回活動は12月20日(火)10:00~12:00 です。
ご参加よろしくお願いします。

1月は8日(日)、17日(火)です。

日曜日は第1日曜日に活動することにしていますが、1月の第1日曜日は元旦なので、第2日曜日
の1月8日(日)にします。お間違えなく。



11月15日はおそうじ隊の活動日で、7名が参加しました。最近、おそうじ隊とは別に自主的に清掃を行っておられる方をよく目にします。多くの人たちが清掃活動に関心を持ち、行動されることは本当に嬉しいことです。そのためか今回も可燃ごみ,缶類,プラスチックボトルすべて回収量は普段に比べ少なかったです。
ゴミが少なかったもう一つの原因は寒くなってきて川で遊ぶ人が少なくなったことも考えられます。暖かくなってもゴミが少ないことを期待します。

20221115osoji1

可燃ゴミ:2袋
プラスチックボトル:15個
缶類:30個
その他:金網・虫取り網など


20221115osoji2
土に埋まった土嚢袋をカッターで切り取りました



次回は12月4日(日),12月20日(火)、10時から12時です。

今日は阿武野高校ボランティア部から生徒3名が参加してくれたので、総勢18名での活動となりました。

おそうじ隊20221106
今日もめっちゃいい天気
月2回活動していると、さすがにゴミは少ないです。

ノブドウ
ノブドウ。青と紫が芸術的な色合いです。

クロメンガタスズメ

最後のゴミ置き場に大きなクロメンガタスズメがいて大盛り上がりでした。
背中のドクロ模様がコワい?


次回活動予定は

11月15日(火)、12月4日(日)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。
軍手、長靴をご持参ください。

おそうじ隊の10月18日(火)の活動では、缶類、可燃ごみの量が普段に比べて非常に少なかったです。今後もゴミが少ない状況が続くことを期待したいです。

おそうじ隊20221018

次回活動予定は
11月6日(日)、15日(火)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。
軍手、長靴をご持参ください。

10月なのにまだまだ暑く、川に入って遊んでいる人がたくさんいました。
広報誌で呼び掛けたので、初めての方が12名も参加してくれました。

PA020007
めっちゃいい天気

PA020019
オオカマキリがいました

PA020016
増水で木の枝にビニール袋がたくさんひっかかっていました。

PA020020
みんなで仕分け。

PA020021
針金など、危険なゴミもありました。
川で遊ぶときは気をつけてください。
そして遊んだ網はお持ち帰りください。


次回
10月18日(火)10:00~12:00
1階出入口に集合です。
軍手、長靴、汚れてもいい服でお越しください。

↑このページのトップヘ