あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ:部活 > 芥川おそうじ隊

今日のおそうじ隊は高槻6中・自然観察同好会も参加してくれたので、20名での活動でした。
最近雨が降っていないので、川の水が少なく、広い範囲を歩きました。
20231203おそうじ隊2

20231203おそうじ隊1

石ころの上はキレイですが、水際の草にはたくさんのビニールゴミがひかかっていました。
今日は川の水が少なかったので、ひっかかったゴミが回収できました。
大きなブラウン管などの不燃ゴミもありました。

20231203おそうじ隊3
タカに襲われたのか、コサギの死体がありました。
足の指にある櫛状の構造や、紛綿羽を観察できました。

次回は1月7日(日)10:00
名神高速下の大蔵司橋集合です。
いつもと場所が違うのでご注意ください。



今日は隊員に加え、阿武野高校ボランティア部、あぶねっと、高槻6中・自然観察同好会が参加してくださいました。総勢36名の大規模清掃活動となり、大型ゴミを拾い上げることができました。
暑い中、お疲れさまでした。

1105おそうじ隊3
水が少なかったので、川の中のゴミが拾いやすかったです。

1105おそうじ隊1
活動前に地元消防団による放水訓練が行われており、キレイな虹が出来ていました。

1105おそうじ隊7
大きいなタイヤを拾い上げてくれました。
今日一番の功労者!

1105おそうじ隊6

1105おそうじ隊9

1105おそうじ隊10

タイヤ、ネット、モーター、碍子などなど、大型不燃ゴミが多かったです。
針金がたくさんありました。
川で遊ぶ時は、危ないので気を付けてください。

1105おそうじ隊8

珍しいヒナカマキリや、ヌマガエル、ヌマエビ、オイカワの稚魚などが観察できました。


次回は12月3日(日)です。10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。

昨夜の雨で増水し、開始前はまだ少し雨が降っていましたが、10名が参加してくれました。
堤防から見るとゴミはなさそうですが、お菓子の袋やビニールのきれっぱしが草に引っかかっていて、予想以上にゴミがありました。毎回気になるのは土のう袋がバラバラになった糸状のものです。青いのは目につきますが、白いのは見つけようがありません。大量に海に流れ出ているんでしょうね。


20231001おそうじ隊
増水しているので流れには入れません。
川原でゴミ拾いをしました。

ナゾのゴミ
ナゾのゴミです。
アルミが溶けたみたいなモノ。
針金も混ざっています。

ゴミを掘り出す
土に埋まった塩ビパイプを掘り出してくれました。

土のうゴミ
土のう袋のバラバラになったもの。
青いのは1袋に4本ぐらいしかないのですが、
かなりたくさんひっかかっているので、これの数百倍の白いのがあるはず。

ヒロハフウリンホオズキ
初めてみた外来植物。ヒロハフウリンホオズキ。
今後増えそうです。

イヌホオズキ
イヌホオズキ。ナスの仲間ですが、食べられません。


チャバネセセり
チャバネセセリの幼虫。

今日もいろいろ観察できました。
次回は11月5日(日)です。10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。

9月3日は阿武野高校ボランティア部の生徒と先生も参加し、総勢24名でした。

9.3おそうじ隊P1110522

9.3おそうじ隊P1110525
8月に上流などでBBQをし、台風の雨で流されたのか塚脇橋少し下流左岸に大量のペットボトル・ビーチサンダル・ゴーグルなどが流れ着いていました。暑いせいなのかペットボトルや空き缶がそれなりに投棄されていました。毎月回収するレジ袋などのゴミも結構落ちていました。

9.3おそうじ隊P1110558
燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、ペットボトルに分別します。

9.3おそうじ隊スッポン加工
スッポンの子どもを見つけました。写真を撮ったり、触ったり。「子どもの甲羅は柔らかいんだね」とか「子どもなのに一丁前に噛みつくんだね」とみんなで理科の勉強をしました。

次回は10月1日(日)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。

7月2日(日)のおそうじ隊は30名が参加。
雨の後の川原はビニールゴミが流れてひっかかっていたり、
土の中から金属が洗いだされたりと、いつもと違うゴミがありました。
上流側はペットボトルが多かったです。
川で遊んだら、少なくとも自分のゴミは持ち帰りましょう。

20230702おそうじ隊4
大きな缶がありました

20230702おそうじ隊1
アメリカザリガニがいました。
芥川では珍しい

20230702おそうじ隊2
モクズガニが死んでいました。

20230702おそうじ隊3
コカマキリを捕まえました。
ショウリョウバッタを近づけたらバリバリ食べ始めました。

20230702おそうじ隊5
中学生や後の予定がある方は写っていませんが、
参加者は30名でした。


次回は8月6日(日)10:00~12:00です。
あくあぴあ1階出入口に集合です。




6月2日の台風と梅雨の大雨で、芥川は石ころの河原が見えなくなるほどに増水しました。6月4日の活動では、増水で流されてきてひっかかったビニールなどが多かったです。金属などの燃えないゴミは増水で地中から掘り起こされたのか、錆びた古そうなものがありました。堤防から見下ろしたときはキレイに見えたのですが、河原に降りるとたくさんのゴミがありました。

20230604おそうじ隊4
これはなんでしょう?バイクのペダル?


20230604おそうじ隊3
細い水路に増水から避難したものの取り残されたような生き物がたくさんいました。
ヒラタカゲロウ、コカゲロウ、チラカゲロウ、モンカゲロウ、スジエビ、魚の稚魚などなど。
カジカガエルのオタマジャクシと、それを狙うヒバカリもいました。

20230604おそうじ隊2
ヒバカリのすべすべの肌を触ってみました。
高校生たちは初めて触ったそうで、すべすべに感激していました。

カマキリの子どもを見つけたり、ゴミを拾いながら自然観察も楽しみました。


次回は7月2日(日)10:00~
あくあぴあ1階出入口に集合です。


本日5月7日(日)は芥川おそうじ隊の活動日ですが、雨天のため中止します。

次回は6月4日(日)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合してください。

おそうじ隊4月18日の活動は8名が参加しました。
毎月掃除しているのに、燃えるゴミは2袋になりました。
捨てる人がいなくなって、拾うゴミがなくなって、チーム解散、となることが理想です。

P1110231
分別します。



実施日時:2023418日(火)10001200

実施場所:塚脇橋~西之川原橋・正恩寺橋~水道橋

参加者:8名

次回は5月7日(日)10:00あくあぴあ前に集合です

今日はサクラが満開の芥川での活動でした。
高槻市立第六中学校、大阪府立阿武野高校の生徒も参加してくれて、
総勢28名で大蔵司橋~桜堤までのゴミを拾いました。

20230402おそうじ隊1
川原へ降りるとビニールがひっかかっていたり、
堤防からは見えないゴミがたくさんあります。

セリ

セリが生えていました。おいしそう。

ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハがいました。
羽化に失敗したのか、羽根がちょっと曲がっていて飛べないみたい。
図鑑には麝香のニオイがすると書かれていますが、
ニオイはしませんでした

仕分ける

終わったら分別します。

拾ったゴミ:
燃えるゴミ7袋、
ビン1袋、
缶1袋、
ペットボトル1袋、
燃えないゴミ1袋+α

次回は4月18日(火)10:00~
あくあぴあ1階出入口に集合です。


3月21日(火)のおそうじ隊は11名が参加。
芥川の法面と西山川に空き缶やペットボトル、可燃ゴミが捨てられていました。全体的には洲の部分にビニール袋などがありました。不燃ゴミは塩ビ管や脚立の壊れたもの、蛇籠が劣化した鉄の網がありました。

20230321おそうじ隊1
川原でゴミ拾い

20230321おそうじ隊2
分別します

20230321おそうじ隊3
こんだけ拾いました。


次回の活動は4月2日(日)10:00~12:00です。
いつもと場所を変えて、大蔵司橋に10時に集合です。お間違えないように。




 

↑このページのトップヘ