カテゴリ:部活 > 芥川おそうじ隊
芥川おそうじ隊 11月5日の活動報告
今日は隊員に加え、阿武野高校ボランティア部、あぶねっと、高槻6中・自然観察同好会が参加してくださいました。総勢36名の大規模清掃活動となり、大型ゴミを拾い上げることができました。
暑い中、お疲れさまでした。

水が少なかったので、川の中のゴミが拾いやすかったです。

活動前に地元消防団による放水訓練が行われており、キレイな虹が出来ていました。

大きいなタイヤを拾い上げてくれました。
今日一番の功労者!



タイヤ、ネット、モーター、碍子などなど、大型不燃ゴミが多かったです。
針金がたくさんありました。
川で遊ぶ時は、危ないので気を付けてください。

珍しいヒナカマキリや、ヌマガエル、ヌマエビ、オイカワの稚魚などが観察できました。
暑い中、お疲れさまでした。

水が少なかったので、川の中のゴミが拾いやすかったです。

活動前に地元消防団による放水訓練が行われており、キレイな虹が出来ていました。

大きいなタイヤを拾い上げてくれました。
今日一番の功労者!



タイヤ、ネット、モーター、碍子などなど、大型不燃ゴミが多かったです。
針金がたくさんありました。
川で遊ぶ時は、危ないので気を付けてください。

珍しいヒナカマキリや、ヌマガエル、ヌマエビ、オイカワの稚魚などが観察できました。
次回は12月3日(日)です。10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。
芥川おそうじ隊 10月1日の活動報告
昨夜の雨で増水し、開始前はまだ少し雨が降っていましたが、10名が参加してくれました。
堤防から見るとゴミはなさそうですが、お菓子の袋やビニールのきれっぱしが草に引っかかっていて、予想以上にゴミがありました。毎回気になるのは土のう袋がバラバラになった糸状のものです。青いのは目につきますが、白いのは見つけようがありません。大量に海に流れ出ているんでしょうね。

増水しているので流れには入れません。
川原でゴミ拾いをしました。

ナゾのゴミです。
アルミが溶けたみたいなモノ。
針金も混ざっています。

土に埋まった塩ビパイプを掘り出してくれました。

土のう袋のバラバラになったもの。
青いのは1袋に4本ぐらいしかないのですが、
かなりたくさんひっかかっているので、これの数百倍の白いのがあるはず。

初めてみた外来植物。ヒロハフウリンホオズキ。
今後増えそうです。

イヌホオズキ。ナスの仲間ですが、食べられません。

チャバネセセリの幼虫。
今日もいろいろ観察できました。
次回は11月5日(日)です。10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。
芥川おそうじ隊 9月3日の活動報告
9月3日は阿武野高校ボランティア部の生徒と先生も参加し、総勢24名でした。


8月に上流などでBBQをし、台風の雨で流されたのか塚脇橋少し下流左岸に大量のペットボトル・ビーチサンダル・ゴーグルなどが流れ着いていました。暑いせいなのかペットボトルや空き缶がそれなりに投棄されていました。毎月回収するレジ袋などのゴミも結構落ちていました。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、ペットボトルに分別します。



8月に上流などでBBQをし、台風の雨で流されたのか塚脇橋少し下流左岸に大量のペットボトル・ビーチサンダル・ゴーグルなどが流れ着いていました。暑いせいなのかペットボトルや空き缶がそれなりに投棄されていました。毎月回収するレジ袋などのゴミも結構落ちていました。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、ペットボトルに分別します。

スッポンの子どもを見つけました。写真を撮ったり、触ったり。「子どもの甲羅は柔らかいんだね」とか「子どもなのに一丁前に噛みつくんだね」とみんなで理科の勉強をしました。
次回は10月1日(日)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。
次回は10月1日(日)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。
芥川おそうじ隊7月2日の報告
芥川おそうじ隊 6月4日の活動報告
6月2日の台風と梅雨の大雨で、芥川は石ころの河原が見えなくなるほどに増水しました。6月4日の活動では、増水で流されてきてひっかかったビニールなどが多かったです。金属などの燃えないゴミは増水で地中から掘り起こされたのか、錆びた古そうなものがありました。堤防から見下ろしたときはキレイに見えたのですが、河原に降りるとたくさんのゴミがありました。

これはなんでしょう?バイクのペダル?

細い水路に増水から避難したものの取り残されたような生き物がたくさんいました。
ヒラタカゲロウ、コカゲロウ、チラカゲロウ、モンカゲロウ、スジエビ、魚の稚魚などなど。
カジカガエルのオタマジャクシと、それを狙うヒバカリもいました。

ヒバカリのすべすべの肌を触ってみました。
高校生たちは初めて触ったそうで、すべすべに感激していました。
カマキリの子どもを見つけたり、ゴミを拾いながら自然観察も楽しみました。
次回は7月2日(日)10:00~
あくあぴあ1階出入口に集合です。

これはなんでしょう?バイクのペダル?

細い水路に増水から避難したものの取り残されたような生き物がたくさんいました。
ヒラタカゲロウ、コカゲロウ、チラカゲロウ、モンカゲロウ、スジエビ、魚の稚魚などなど。
カジカガエルのオタマジャクシと、それを狙うヒバカリもいました。

ヒバカリのすべすべの肌を触ってみました。
高校生たちは初めて触ったそうで、すべすべに感激していました。
カマキリの子どもを見つけたり、ゴミを拾いながら自然観察も楽しみました。
次回は7月2日(日)10:00~
あくあぴあ1階出入口に集合です。
今日の芥川おそうじ隊の活動は中止
本日5月7日(日)は芥川おそうじ隊の活動日ですが、雨天のため中止します。
次回は6月4日(日)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合してください。
次回は6月4日(日)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合してください。
おそうじ隊4月18日の活動
4月2日 おそうじ隊活動報告
今日はサクラが満開の芥川での活動でした。
高槻市立第六中学校、大阪府立阿武野高校の生徒も参加してくれて、
総勢28名で大蔵司橋~桜堤までのゴミを拾いました。

川原へ降りるとビニールがひっかかっていたり、
堤防からは見えないゴミがたくさんあります。

セリが生えていました。おいしそう。

ジャコウアゲハがいました。
羽化に失敗したのか、羽根がちょっと曲がっていて飛べないみたい。
図鑑には麝香のニオイがすると書かれていますが、
ニオイはしませんでした

終わったら分別します。
拾ったゴミ:
燃えるゴミ7袋、
ビン1袋、
缶1袋、
ペットボトル1袋、
燃えないゴミ1袋+α
次回は4月18日(火)10:00~
あくあぴあ1階出入口に集合です。
高槻市立第六中学校、大阪府立阿武野高校の生徒も参加してくれて、
総勢28名で大蔵司橋~桜堤までのゴミを拾いました。

川原へ降りるとビニールがひっかかっていたり、
堤防からは見えないゴミがたくさんあります。

セリが生えていました。おいしそう。

ジャコウアゲハがいました。
羽化に失敗したのか、羽根がちょっと曲がっていて飛べないみたい。
図鑑には麝香のニオイがすると書かれていますが、
ニオイはしませんでした

終わったら分別します。
拾ったゴミ:
燃えるゴミ7袋、
ビン1袋、
缶1袋、
ペットボトル1袋、
燃えないゴミ1袋+α
次回は4月18日(火)10:00~
あくあぴあ1階出入口に集合です。












