あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ:部活 > 芥川おそうじ隊

8月3日はおそうじ隊。
大阪府立阿武野高校の「あぶねっと」、「ボランティアサークル」のみなさんが参加してくださり、総勢38名で活動しました。
とても暑かったけど、川に入ると気持ちよかったです。

20250803おそうじ隊5
川の水が少なく、いつもは行けない水際にも行くことができました。

20250803おそうじ隊3
電気ポットや網などが捨てられていました。

20250803おそうじ隊4
水中に沈んでいたビニールゴミにたくさんのプラナリアがついていました。


250803モクズガニ
大きなモクズガニも見つけました。

20250803おそうじ隊6
石垣にイラガの幼虫がいました。
刺されるととても痛いので注意。

他にも、ヌマガエル、サカマキガイ、ケラなど、たくさんの生き物に出会えました。

次回は9月6日(日)10:00~
あくあぴあ1階入り口集合です。









7月6日のおそうじ隊。
とても暑い日でしたが、19名が集まってくれました。
日常的にゴミ拾いをしてくれている方がいらっしゃるので、とてもゴミが少ない印象でした。

20250706おそうじ隊1
暑い中、草の間のゴミを拾うのはたいへんです。
クズが一面に生えていて、足をとられます。

20250706おそうじ隊5


20250706おそうじ隊2

小学生がカマキリの終齢幼虫を捕まえました。
翅芽(しが)を見れば終齢だとわかるとか、オオカマキリとチョウセンカマキリの違いなど、詳しく教えてもらいました。

20250706おそうじ隊3
水の中にガラス瓶の欠片が落ちていました。
川で遊ぶ時は裸足で入らないように気をつけてください。

次回は8月3日(日)10時~。
あくあぴあ1階入り口集合です。



今日のおそうじ隊では芥川の高槻橋(国道171号)~門前橋のゴミ拾いを行いました。
日常的にゴミ拾いをしてくれている方がいらっしゃるので多くはありませんでしたが、
それでも燃えるゴミ3袋、燃えないゴミ・ペットボトル・缶・ビン各1袋になりました。

s-0601芥川おそうじ隊1
暑くも寒くもなく、ちょうどいい天気

0601芥川おそうじ隊2‗オジロサナエ

トンボの亜成体がいました。

帰って調べてみるとオジロサナエでした。

0601おそうじ隊6‗ヒヨドリ

卵の殻が落ちてみました。

帰って調べてみるとヒヨドリでした。

s-P6010016

特定外来生物のアレチウリが芽生えていました。
トゲがものすごく痛いので、駆除しておきました。

0601芥川おそうじ隊3
魚取りをしていた小学生が大きなモクズガニを捕まえていました。
川遊びをする人のためにもゴミを減らしたいですね。


次回は7月6日(日)10時、あくあぴあ1階入り口集合です。






1月に行った場所です。1月は上流側から始めたので、下流側まで回り切れませんでした。今回は下流側から始めたので、1月に取り残したものも丁寧に回収できました。

20250504おそうじ隊1
ブタナの黄色い花が咲き乱れる堤防でゴミ拾い。
1月に拾いきれなかったタバコの吸い殻など、細かいゴミも拾えました。
タバコは本当に多かったです。

20250504おそうじ隊2
細かい砂のようなプラスチックの粉がありました。
どういうゴミなのかわからず。
できるだけ拾いましたが、かなり残りました。
マイクロプラスチックとして海に流れ出てしまうのが残念です。


20250504おそうじ隊3
段ボールの下からヤモリが出てきました。

20250504おそうじ隊4 20250504おそうじ隊5
重いので2か所に分けて集積
(バイク、自転車は隊員のものです。ゴミではありません)


次回は6月1日(日)です。
10時に桜堤公園に集合です。
(あくあぴあ前ではありません) 

明け方に土砂降りの雨が降り、今月も中止?と心配しましたが、
開始時にはとてもいい天気で暑いぐらいでした。
今日はJR鉄橋から国道171号高槻橋までを歩き、
桜堤公園から下流へ下ってくるチームと合流。

20250406おそうじ隊6
初めての場所です

20250406おそうじ隊2
植え込みの中からたくさんのゴミが発掘されます。
ペットボトル、缶がたくさん。


20250406おそうじ隊5
傘やフライパンも出てきました。

20250406おそうじ隊3

燃えるゴミ7袋、燃えないゴミいろいろ、ペットボトル3袋、ビン1袋、缶2袋。
車道沿いは車から捨てる人がいるので、ゴミが多いです。


次回は5月4日(日)です。
遠征します!
10時に鷺打橋に集合です。
(あくあぴあ前ではありません)

本日3月2日の芥川おそうじ隊の活動は雨天のために中止とさせていただきます。
次回は4月6日(日)10時
清水池コミュニティーセンターに集合です。
(あくあぴあ前ではありません)

今月は大蔵司橋(名神高速)~門前橋に遠征しました。
数名は国道171号の高槻橋にも行きました。
車からゴミを捨てる人がたくさんいるので、道路沿いや橋の近くはゴミが多いです。
寒い中、28名が参加してくれました。

0202おそうじ隊1
枯草の間にビニール袋などがひっかかっています

0202おそうじ隊2
土砂に埋もれたものは掘り出せません

0202おそうじ隊


可燃ゴミ:10袋、ペットボトル:3袋、ビン:0袋、缶類:2袋、不燃:2袋を回収しました。


次回は3月2日(日)です。
遠征します! 
10時に清水池コミュニティーセンターに集合です。
(あくあぴあ前ではありません)



 

新年最初のおそうじ隊は、次郎四郎橋~新幹線に遠征しました。
毎年1回「芥川クリーンアップ大作戦」として、多くの団体によって清掃活動を行っているのですが、この区間は範囲から外れていて、いつもゴミが目につきます。
そこで、芥川倶楽部から遠征しないか、と呼びかけられ、芥川クリーンアップ大作戦の実行委員会にも参加している団体にも声をかけてもらいました。12団体55名もの方が参加してくださり、2時間で見違えるほどキレイに片付きました。

20250105おそうじ隊1
堤防にたくさんのゴミが散らばっています。

20250105おそうじ隊2
道路脇にはタバコの吸い殻がたくさん。
多すぎて拾いきれませんでした。

20250105おそうじ隊3
プラスチックが劣化して粉々に…
マイクロプラスチックを大量に生み出してしまいました。

20250105おそうじ隊7
燃えるゴミ35袋、ビン1袋、缶2袋、ペットボトル3袋

20250105おそうじ隊6
洗濯機などの粗大ごみも落ちていました。

20250105おそうじ隊4
なぜかウチワサボテンが生えていました。
これも誰かが捨てたんでしょうか。

次回は2月2日(日)10時~
大蔵司橋(名神高速)集合です。

前回は増水のため水際まで行けませんでしたが、今日は水位が低く、水際にひっかかっていたビニールなどを回収できました。
20241201おそうじ隊5
水が少ないので川の中を渡って対岸へ行けました。

20241201おそうじ隊1
土嚢袋が分解したビニールヒモが目に付きます。
土嚢は一時的に設置するものなので、使い終わったら撤去してほしい。

20241201おそうじ隊3
今日の謎のゴミ。
食品サンプルのうどん?


次回は1月5日(日)です。
遠征します!
10時に次郎四郎橋に集合です!
あくあぴあ前ではありませんのでご注意ください。

持ち物は軍手のみ。
堤防のゴミを拾うので長靴は不要です。
火ばさみ、ゴミ袋はこちらで用意します。
ご参加お待ちしております。

昨日の大雨で芥川はまだ増水しており、川の中には入れませんでした。
河原の草に大量のビニールが引っかかっているのでは?と思ったのですが、
意外にも流されてきたゴミは少なかったです。
とても良いことです。

20241103おそうじ隊8
まだ増水しているので河原と堤防のゴミ拾いをしました

20241103おそうじ隊1
阿武野高校「あぶねっと」のみなさんが参加してくれました

20241103おそうじ隊5
川に沈んだプラスチックカップにたくさんのヒラタドロムシ幼虫がついていました

次回は12月1日(日)10:00
あくあぴあ1階入り口集合です。

↑このページのトップヘ