カテゴリ:部活 > 芥川おそうじ隊
芥川おそうじ隊 7月6日活動報告
芥川おそうじ隊 6月1日活動報告
今日のおそうじ隊では芥川の高槻橋(国道171号)~門前橋のゴミ拾いを行いました。
日常的にゴミ拾いをしてくれている方がいらっしゃるので多くはありませんでしたが、
それでも燃えるゴミ3袋、燃えないゴミ・ペットボトル・缶・ビン各1袋になりました。

暑くも寒くもなく、ちょうどいい天気


トゲがものすごく痛いので、駆除しておきました。

魚取りをしていた小学生が大きなモクズガニを捕まえていました。
次回は7月6日(日)10時、あくあぴあ1階入り口集合です。
日常的にゴミ拾いをしてくれている方がいらっしゃるので多くはありませんでしたが、
それでも燃えるゴミ3袋、燃えないゴミ・ペットボトル・缶・ビン各1袋になりました。

暑くも寒くもなく、ちょうどいい天気

トンボの亜成体がいました。

卵の殻が落ちてみました。
トゲがものすごく痛いので、駆除しておきました。

魚取りをしていた小学生が大きなモクズガニを捕まえていました。
川遊びをする人のためにもゴミを減らしたいですね。
次回は7月6日(日)10時、あくあぴあ1階入り口集合です。
芥川おそうじ隊 5月4日活動報告
1月に行った場所です。1月は上流側から始めたので、下流側まで回り切れませんでした。今回は下流側から始めたので、1月に取り残したものも丁寧に回収できました。

ブタナの黄色い花が咲き乱れる堤防でゴミ拾い。
1月に拾いきれなかったタバコの吸い殻など、細かいゴミも拾えました。
タバコは本当に多かったです。

細かい砂のようなプラスチックの粉がありました。
どういうゴミなのかわからず。
できるだけ拾いましたが、かなり残りました。
マイクロプラスチックとして海に流れ出てしまうのが残念です。

段ボールの下からヤモリが出てきました。

重いので2か所に分けて集積
(バイク、自転車は隊員のものです。ゴミではありません)

ブタナの黄色い花が咲き乱れる堤防でゴミ拾い。
1月に拾いきれなかったタバコの吸い殻など、細かいゴミも拾えました。
タバコは本当に多かったです。

細かい砂のようなプラスチックの粉がありました。
どういうゴミなのかわからず。
できるだけ拾いましたが、かなり残りました。
マイクロプラスチックとして海に流れ出てしまうのが残念です。

段ボールの下からヤモリが出てきました。

重いので2か所に分けて集積
(バイク、自転車は隊員のものです。ゴミではありません)
次回は6月1日(日)です。
10時に桜堤公園に集合です。
(あくあぴあ前ではありません)
芥川おそうじ隊 4月6日活動報告
芥川おそうじ隊 3月2日中止
本日3月2日の芥川おそうじ隊の活動は雨天のために中止とさせていただきます。
次回は4月6日(日)10時
清水池コミュニティーセンターに集合です。
次回は4月6日(日)10時
清水池コミュニティーセンターに集合です。
(あくあぴあ前ではありません)
芥川おそうじ隊 2月2日活動報告
芥川おそうじ隊 1月5日活動報告
新年最初のおそうじ隊は、次郎四郎橋~新幹線に遠征しました。
毎年1回「芥川クリーンアップ大作戦」として、多くの団体によって清掃活動を行っているのですが、この区間は範囲から外れていて、いつもゴミが目につきます。
そこで、芥川倶楽部から遠征しないか、と呼びかけられ、芥川クリーンアップ大作戦の実行委員会にも参加している団体にも声をかけてもらいました。12団体55名もの方が参加してくださり、2時間で見違えるほどキレイに片付きました。

堤防にたくさんのゴミが散らばっています。

道路脇にはタバコの吸い殻がたくさん。
多すぎて拾いきれませんでした。

プラスチックが劣化して粉々に…
マイクロプラスチックを大量に生み出してしまいました。

燃えるゴミ35袋、ビン1袋、缶2袋、ペットボトル3袋

洗濯機などの粗大ごみも落ちていました。

なぜかウチワサボテンが生えていました。
これも誰かが捨てたんでしょうか。
次回は2月2日(日)10時~
大蔵司橋(名神高速)集合です。
毎年1回「芥川クリーンアップ大作戦」として、多くの団体によって清掃活動を行っているのですが、この区間は範囲から外れていて、いつもゴミが目につきます。
そこで、芥川倶楽部から遠征しないか、と呼びかけられ、芥川クリーンアップ大作戦の実行委員会にも参加している団体にも声をかけてもらいました。12団体55名もの方が参加してくださり、2時間で見違えるほどキレイに片付きました。

堤防にたくさんのゴミが散らばっています。

道路脇にはタバコの吸い殻がたくさん。
多すぎて拾いきれませんでした。

プラスチックが劣化して粉々に…
マイクロプラスチックを大量に生み出してしまいました。

燃えるゴミ35袋、ビン1袋、缶2袋、ペットボトル3袋

洗濯機などの粗大ごみも落ちていました。

なぜかウチワサボテンが生えていました。
これも誰かが捨てたんでしょうか。
次回は2月2日(日)10時~
大蔵司橋(名神高速)集合です。























