あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ:部活 > 鳥類調査隊

9月というのに蒸し暑い日でした。
気温からは秋を感じられません。
モズ
モズがキキキキと高鳴きしていました。
やっぱり秋です。

コガモ20230928芥川
コガモが北国から渡ってきました。
これはオス。
夏の間はメスと同じ地味な羽根色で、これから派手な色に生えかわります。
やっぱり秋です。

コイ
コイが砂を掘り返すとエサが出てくるのか、小魚がまとわりついていました。

タコノアシ
珍しい植物「タコノアシ」が生えていました。
反り返った花序に真っ赤な果実が実ると、茎の上に茹蛸が刺さっているように見えます。

次回は10月27日(金)です。
10時に1階出入口にお集まりください。



今日も晴れて暑かったのですが、そろそろ秋の気配は感じられました。


カルガモJ
まだ幼いカルガモの子どもが4羽いました。


カワセミ
今年生まれの若いカワセミ。
水に飛び込んで魚を捕らえました。

コサギ2
コサギの足指の黄色がよくわかります。
爪は黒いんですよ。


イカルチドリ
もう一羽に追い立てられ、大きな声でピピピピと鳴いていました。
体は小さいのに声はめっちゃ大きいです。

ヌートリア
大きなヌートリアが泳いでいました。

次回は9月28日(木)です。
10時に1階出入口に集合です。



7月27日は大阪府に熱中症アラートが出ていましたが、
データは必要なので暑さ対策を十分にして実施しました。
部員は途中で帰ってもいいとしましたが、最後まで一緒に歩きました。

ドバト
ドバトが日光浴していました。
こんなに暑いのに・・・。

カワウ
カワウは水から上がってビチャビチャなのに暑そう。

カルガモ
カルガモのヒナが生まれていました。
5匹います。

次回は8月29日(火)、10時に1階入り口集合です。

今日の鳥類調査隊は5名が参加しました。
種数は一番少ない時期ですが、巣立ちビナなどもいて面白い時期です。

モズJ
モズの巣立ちビナ(亜成鳥)がいました

コサギ
コサギの繁殖羽がキレイです。

スッポン
スッポンがいました。今日は5匹見ました。

次回は7月27日(木)です。







今日の鳥類調査隊は巣立ちビナがたくさん見れました。
この時期は鳥の種類が一番少ないのですが、あどけない巣立ちビナが見れるのがうれしい。


モズJ
モズ
まだ親の後をついてまわっていました。
体はもう大人と同じですが、自活はまだできないぐらいです。

セグロセキレイJ
セグロセキレイ
こちらはもうそろそろ独り立ちできそうです。

カワウJ
カワウ
こちらは一人前になっています。

ヒナが巣立つ季節です。巣立ちビナは飛ぶのが下手で地面に落ちていることもありますが、親鳥がそばでみていますので、絶対に拾わないでください。人の手では育てられません。踏まれそうだったら、少し高い枝などに止まらせてあげてください。


鳥ではありませんが、こういう子どももいました。

クリ雌花
クリの雌花。
受粉後に大きくなってクリが育ちます。

クリ雄花
クリの雄花
こちらは花粉を飛ばしたら枯れて落ちます。

芥川鳥類調査隊では鳥以外にも目につく生き物をワチャワチャ言いながら観察しています。
次回は6月27日(火)です。
10時にあくあぴあ1階にお集まりください。











4月27日は鳥類調査隊でした。暑かったです。
冬鳥はほとんどおらず、コガモ、ヒドリガモがちょっと残っていました。


カワウ
カワウ
チャームポイントはエメラルドグリーンの目です。

ドバト
ドバト
首の羽根が構造色という光を反射することで色が見える構造になっているので、
ピンク~緑にキラキラ光ります。

キリ
キリ
鳥だけではなく、花や虫も観察できました。
水道橋のところのキリが満開です。

ジャケツイバラ
ジャケツイバラ
黄色い房状の花です。
花はとてもキレイなのですが、全体に鋭いトゲがあって、とても痛い植物です。

次回は5月26日(金)10:00~です。

3月の鳥類調査隊はサクラ満開のぽかぽか陽気で10人が参加しました。

カラス巣
春は繁殖の季節。
ハシボソガラスが鉄塔に巣を作っています。

マガモ
マガモの頭の緑色は「構造色」。
日が当たるとキラキラしてとてもキレイ。

ヤマザクラ
公園の桜はソメイヨシノですが、
川原のはヤマザクラです。

カスミザクラ
緑地の里山にはカスミザクラが咲いています。
高槻の野生のサクラはほとんどがヤマザクラとカスミザクラです。

アリアケスミレ
道端にアリアケスミレが咲いていました。

今日は鳥類調査隊の活動日でした。
あいにくの雨。しかし鳥の羽は撥水効果があるので、雨でもへっちゃらです。

雨の日は人が少ないためか、珍しい鳥や珍しい行動を見るチャンス。

20230224カワアイサ
カワアイサがいました。
左の白いのがオス、右の灰色のがメス。

20230224ハイタカ
ハイタカが鉄塔に止まっていて、
すぐに飛び立ちました。

次回は3月30日(金)。
10:00に1階入り口に集合です。


1月27日の鳥類調査隊は雪が降る寒い中での調査でした。
人にとってはつらい天気ですが、鳥はへっちゃらそうでした。

調査隊

今日は4名の参加でした。
雪が傘に積もって重たい。
ミゾレっぽく、道はシャーベット状でした。

ヒドリガモ
いつもは川面に浮かんでいるヒドリガモが、
今日は田んぼで餌を食べていました。

コガモ
この寒い中、コガモが水浴びをしていました。
寒くないのかな。

P1360381
コサギが足をブルブルさせていたので寒いのかと思ったのですが、
餌の魚を追い出していたようです。

次回は2月24日(金)、10時にあくあぴあ1階入り口集合です。



今日はあくあぴあは年末最後の開館日、そして鳥類調査隊の活動日でした。
冬はたくさんの鳥が見られるので、今日は全部で37種。
今までで一番多いかも。


ハシブロガモ2
ハシビロガモのメスがいました。
ここでは珍しい。


カワセミ2
カワセミがいました。
今日は5羽いました。


イカルチドリ2
イカルチドリ。
石の上でじっとしていました。

次回は1月27日(金)です。
10時に1階出入口に集合してください。




↑このページのトップヘ