あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ:部活 > ハグロトンボしらべ隊

梅雨明けの本日、晴れの調査会となりました。
参加数が多かったので、3グループに分かれて調査にいきました。
林の方も涼しそうな木かげにハグロトンボが潜んでいました。芥川は少したっぷりめの水量でしたが、じゃぶじゃぶ入ってハグロトンボを探しました。水辺ではオス同士の縄張り争いが激しく繰り広げられ、とるのが難しかったです。とても暑い日でしたが、川の水が冷たくて気持ちよかったです。

e88e9a7d.jpg
9a31ff69.jpg

開催日:8月1日(土)

時間:10時~12時

場所:当館1階 水上ステージ前

対象:どなたでも(小学生3年生以下は保護者同伴)

持ち物:虫取り網、飲み物、長そで長ズボンなど林にも川にも入れる格好、帽子

参加費:無料

申込:不要

参加者数:46人

次回の調査会は8月23日(日)です。
ハグロトンボしらべ隊調査会に参加される方へ

7月9日の調査会の日、川が増水していたため幼虫調査はできなかったので7月21日に補足調査を行いました。
先月はうようよたくさんとれていた幼虫・・・しかし今月はがんばって数匹とれるだけでした。
羽化のピークを過ぎたのか、それとも増水で流されていなくなってしまったのか。
今年の成虫の動向がわかれば、もう少し詳しくわかるかもしれません。
52e12a36.jpg

幼虫調査は毎月のハグロトンボしらべ隊調査会の下旬の調査会日に行っています。 どんなんだろう、やってみたいなという人は気軽にお問い合わせください。

さいしょにトンボいけに行きました。あまりいなかったけど1ぴきつかまえました。センダンの木の下はめちゃいました。つかまえるのはむずかしかったけど三びきつかまえました。うれしかったです。シマヘビを見ました。
ひるからは、川の中に入りました。あっちこっち行ってつかれました。でもがんばって三びきつかまえました。たのしかったです。(隊員 J.F)
02ada33e.jpg
dece0977.jpg

昨日までは雨が疑わしい天気でしたが、当日は暑すぎるくらいの晴天。
やっと第1回の調査会ができました。気づけば今年度初の野外イベントでした。
そして、たくさんの人が参加してくれました。初めての人も昨年来てくれた人も…いつもの倍以上の人数でびっくりしました。グループに分かれて調査をしました。
ハグロトンボの発生はピークに向かって増えている時期。木陰にもいましたが、水辺にも結構いました。参加者全員がもれなくマーキングできていましたよ。
次回の調査会は8月1日(土)です。興味のある方はぜひ来てください。

開催日:7月19日(日)
時間:10時~12時
場所:当館1階 水上ステージ前
対象:どなたでも(小学生3年生以下は保護者同伴)
持ち物:虫取り網、飲み物、長そで長ズボンなど林にも川にも入れる格好、帽子
参加費:無料
申込:不要
参加者数:46人

本日7月4日のハグロトンボしらべ隊の調査会は雨天のため中止します。
たのしみにしてくださっていた皆さま、大変残念ですがご了承ください。
次回活動日は7月19日(日)です。

ブログ更新をほとんどしていませんでしたが、ハグロトンボの調査は継続していました。
幼虫は4月の調査ではほとんどとれませんでしたが、5月には急激に増え、6月も数はそのままサイズがグーンと大きくなっていました。豊作です!
b11fd1ec.jpg

6月の調査会はコロナのため中止となりましたが、成虫も少しずつ羽化しています。
7月は調査会ができることになったので、またみんなで観察するのが楽しみです。

↑このページのトップヘ