あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ:部活 > ハグロトンボしらべ隊

あっというまに梅雨が明けてしまいました。ギラギラ太陽が照り付ける調査会。
参加者にハグロトンボや調査内容の説明をした後、いよいよ出発です。

こども個体がよくいる木陰を探すといました。前回より数は多いようでした。
とても暑い日だったのでより木陰に集中していたのかもしれません。

川に入って水辺も探しました。水辺に張り出している草かげや草むらの隙間に身を隠している個体がいました。羽化したばかりの個体も多かったです。

今はこどもの個体が多く、ほとんどのハグロトンボが林や木陰に移動して生活している時期です。
高槻の山中でマーキングされているハグロトンボを見かけたらぜひ教えてください。

次回の調査会は7月17日(日)9:45~12:00です。今年のスケジュールはこちら
熱中症対策を万全に、川に入れる装備でお越しください。


DSC08687P1340777

DSC08694P1340778


【実施日】72日 (土)
【時   間】9:45~12:00
【場   所】芥川周辺 (1階水上ステージ集合)

【対   象】どなたでも (小学3年生以下は保護者同伴)
【参加者数】25人
【持ちもの】帽子、飲み物、長袖長ズボン、川に入れる靴、虫とり網
【申   込】直接会場で受付(9:45~10:00受付)

今年のハグロトンボしらべ隊調査会が始まりました!
第一回目は雨天中止としたので、実質今回からスタートです。

たくさんの人が調査に参加してくれました。
昨年参加してくれた人、数年ぶりに参加してくれた人…。継続して参加してくれるのはとてもうれしいです!!
今はまだ子どものトンボが多い時期だろう…と予想して、とんぼ池や植えこみの裏など木陰を中心に探しました。
予想通り!植え込みの裏をトンネルをくぐるように歩くとたくさんのトンボが飛び立ちました。
みんなで一生懸命つかまえてマーキング。次回再捕獲できたらいいですね。
川に入れる格好の人は川に入って、水際のトンボを探しました。水際の草むらに隠れている様子がよく見られました。羽化したてのテカテカした翅の個体ばかりでした。
午後の下流の調査では、しっかりした翅の大人もちらほらいましたよ。

次回の調査会は7月2日(土)9:45~12:00です。川にも入れる格好で来た方がトンボとれます。
詳しくはこちら


DSC08664DSC08673

【実施日】626日 (日)
【時   間】9:45~12:00
【場   所】芥川周辺 (1階水上ステージ集合)

【対   象】どなたでも (小学3年生以下は保護者同伴)
【参加者数】36人
【持ちもの】帽子、飲み物、長袖長ズボン、川に入れる靴、虫とり網
【申   込】直接会場で受付(9:45~10:00受付)

6月に入りました。いよいよ成虫のマーキング調査会が始まります!
6月4日にはハグロトンボしらべ隊の部員で下見をしました。成虫が出ていたらいいなと願いつつ…。
そしたらいました、成虫が!!第一号はTOさんが採集しました。
初回の調査会は11日(土)。誰でも参加できるトンボの調査会です。
10月まで9回開催するので、興味のある人はぜひ参加してみてください。
くわしくはこちら
20220604初捕獲



こんにちは。ハグロトンボしらべ隊です。
成虫がいない時期は幼虫調査をこつこつ続けています。毎月やっているけれど報告は久しぶり…。
とても良い天気、川の中で網をもっているとじりじり背中が暑かったです。
幼虫は順調にとれています。いるところには集中してたくさん捕獲できます。
先月は本当に小さな個体がぽろぽろ見られましたが、4月になると小さな個体は減ったように思います。
5月になるともっと大きい幼虫が見られることでしょう。
次回の幼虫調査は5月21日です。見学、参加したい人は連絡ください。


20220409②

調査会は終了しましたが、ハグロトンボの幼虫調査を部活動として月1回続けています。
11月13日の参加者は7人。調査会の時にリーダーをしていたのが部員です。
もう川の水は冷たいです。長靴で川に入って幼虫探しに夢中になり、長靴の中に水が流入してぐちょぐちょ…なんてことは日常茶飯事でしたが、それしたら風邪ひく季節となりました。ウェーダーがおすすめです。
今は幼虫がたくさんとれる時期です。大小さまざまなハグロトンボがとれました。

20211113

次回の幼虫調査は12月4日(土)10時から行います。
夏の調査会は参加したことあるけど、幼虫はどんなんかな?
興味のある方は参加できますので事務所までお問合せください。

今年のハグロトンボしらべ隊調査会の最終回でした。
今年のマーキング調査は終了しますが、幼虫調査は部活として継続します。
今後の調査の様子はハグロトンボしらべ隊の部活ページに随時アップしますので、ご覧ください。
参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました。
以下、隊員の感想です↓

今日はハグロトンボしらべたいのさいしゅう回の日でした。さいしょに行ったのは、西山川に行きました。上から見ました。ハグロトンボが前回よりも、少なくなっていました。
DSC06445

つぎに、川の「し」のエリアにいきました。ハグロトンボじゃなくても、エビやメダカがいました。とっている人もいました。ヤゴはコオニヤンマのヤゴでした。わたしのおかあさんが前回よりも、でかいハグロのヤゴをとりました。
DSC06465DSC06469

それであくあぴあにもどりました。しゅうりょうしきがたもくてきホールでありました。わたしのお兄ちゃんが小学生のぶで、1位になりました。わたしは、しゅうりょうしょうをもらいました。うれしいです。(M.F 小1)
DSC06470DSC_0782





台風が過ぎてすぐの調査会でした。川の増水もほとんどなく、川にも入ってハグロトンボを捕まえました。次回10/3(日)が最終回。今年一年のまとめと修了式がメインです。今年参加したことがある方はぜひ来てください。詳しくはこちら
以下、今回の隊員の感想です↓↓

まず行ったのは、とんぼ池です。とんぼ池は、ハグロトンボがあまりいませんでした。いけにザリガニがいました。
つぎは、川に行きました。川に入れない人は、ようち園のうらのうえこみをさがしました。そこでは、あまりとれなかったそうです。川は、ハグロトンボがおいかけっこしていました。ヤゴもハグロじゃないヤゴがとれました。全体てきにハグロが少なかったです。次回もがんばりたいと思います。(午前の部・SH・小3)
DSC06276DSC06280

ひるからは、二手にわかれてちょうさをしました。西の川らばしからしゅっぱつするグループと、水どうばしのほうから、ちょうさする、グループにわかれました。ハグロのオスが水べに、すごくとんでいました。でも、このあいだよりは、少なかったです。メスのハグロトンボは、たまごをくきにうんでいました。
ヤゴちょうさもしました。わたしのおかあさんがヤゴのだい一ごうをとりました。すごく小さかったそうです。ごごは、ぜんぶで、104とうでした。(午後の部・MF・小1)

本日9月4日のハグロトンボしらべ隊調査会は雨天のため中止とさせていただきます。

何日も雨が続きましたが、当日は運よく晴れ間がのぞき、調査会を実施することができました。
川は増水していたため川原には下りず、近くの林や遊歩道など陸を中心に調査しました。
今回は博物館教育論の集中講義にきている大学生も参加しました。
次回の調査会は9月4日(土)です。詳しくはこちら
以下、リーダーの感想です。

今日は、ハグロトンボしらべたいに行きました。さいしょに行ったのは、トンボ池です。ハグロトンボは高い方もたくさんいたし低い所にもいました。
次はようち園の裏に行きました。ようち園の裏は、前、草をかられていたのであまりいませんでした。すこし前にすすんでいたら下でカエルがヘビにおそわれていました。あとハグロがおいかけっこをしていました。センダンの木の方にたくさんいました。下におりるとどろがたくさんありました。そこには、ハグロがたくさんいました。次は田んぼの方にいきました。そこでは。1ぴきのメスに3びきのオスがついていってました。(午前の部・SH・小3)
DSC05970

ひるからもちょうさをしました。まず。はじめに、すいどうばしのちかくでさがしたよ。川の水がすごくはやかったので川に入れませんでした。ざんねんでした。ハグロトンボはみぞのちかくや、水べにたくさんいました。お兄さんとお姉さんたちがとるのをがんばっていました。
よう虫もさがしたけどいなかったそうです。
ひるからみんなでつかまえたハグロトンボのかずは108とうです。(午後の部・MF・小1)

DSC05997

3回目のハグロトンボしらべ隊調査会を開催しました。
次回の調査会は8月22日(日)です。詳しくはこちら
今回もハグロトンボしらべ隊リーダーの感想をアップします。

DSC05796P8070389

さいしょに行ったのは、とんぼ池です。とんぼ池にはいろいろな生きものがたくさんいました。
ハグロトンボは高い所にたくさんいました。10とういました。
大きいみぞには、ザリガニつりができそうなくらいいました。次に行ったのは、川です。
川に入れない人は、ほいく園のうらでさがしていました。川はたくさんいました。
オス同士がなわばりあらそいをしていながらとんでいました。(午前の部 SH・小学3年生)

ひるからは、にしのかわらばしの下からしゅっぱつしました。
そのはしの下は、去年はたくさんいたけど今日はあんまりいなかったからどうしてかなと思いました。
「し」のエリアは木や草のかげの下でたくさんハグロトンボがいました。いっぱいいたけどにげるのがはやくて少ししかとれませんでした。
水辺ではオスはなわばりあらそいをしていて、メスはつかまえてみるとしっぽがぬれているハグロトンボが多かったです。
西山川に入るとバサーーっとハグロトンボがとびたちました。どれをつかまえたらいいかまよいました。ぼくは朝と昼を合わせて43頭つかまえました。
昼からは6人で188頭とりました。朝と合わせると395頭でした。みんなよくがんばりました。
(午後の部 JF・小学3年生)

DSC_0736
(もう一人のリーダーの感想です)

↑このページのトップヘ