あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ: 部活

明け方に土砂降りの雨が降り、今月も中止?と心配しましたが、
開始時にはとてもいい天気で暑いぐらいでした。
今日はJR鉄橋から国道171号高槻橋までを歩き、
桜堤公園から下流へ下ってくるチームと合流。

20250406おそうじ隊6
初めての場所です

20250406おそうじ隊2
植え込みの中からたくさんのゴミが発掘されます。
ペットボトル、缶がたくさん。


20250406おそうじ隊5
傘やフライパンも出てきました。

20250406おそうじ隊3

燃えるゴミ7袋、燃えないゴミいろいろ、ペットボトル3袋、ビン1袋、缶2袋。
車道沿いは車から捨てる人がいるので、ゴミが多いです。


次回は5月4日(日)です。
遠征します!
10時に鷺打橋に集合です。
(あくあぴあ前ではありません)

本日3月2日の芥川おそうじ隊の活動は雨天のために中止とさせていただきます。
次回は4月6日(日)10時
清水池コミュニティーセンターに集合です。
(あくあぴあ前ではありません)

今月は大蔵司橋(名神高速)~門前橋に遠征しました。
数名は国道171号の高槻橋にも行きました。
車からゴミを捨てる人がたくさんいるので、道路沿いや橋の近くはゴミが多いです。
寒い中、28名が参加してくれました。

0202おそうじ隊1
枯草の間にビニール袋などがひっかかっています

0202おそうじ隊2
土砂に埋もれたものは掘り出せません

0202おそうじ隊


可燃ゴミ:10袋、ペットボトル:3袋、ビン:0袋、缶類:2袋、不燃:2袋を回収しました。


次回は3月2日(日)です。
遠征します! 
10時に清水池コミュニティーセンターに集合です。
(あくあぴあ前ではありません)



 

新年最初のおそうじ隊は、次郎四郎橋~新幹線に遠征しました。
毎年1回「芥川クリーンアップ大作戦」として、多くの団体によって清掃活動を行っているのですが、この区間は範囲から外れていて、いつもゴミが目につきます。
そこで、芥川倶楽部から遠征しないか、と呼びかけられ、芥川クリーンアップ大作戦の実行委員会にも参加している団体にも声をかけてもらいました。12団体55名もの方が参加してくださり、2時間で見違えるほどキレイに片付きました。

20250105おそうじ隊1
堤防にたくさんのゴミが散らばっています。

20250105おそうじ隊2
道路脇にはタバコの吸い殻がたくさん。
多すぎて拾いきれませんでした。

20250105おそうじ隊3
プラスチックが劣化して粉々に…
マイクロプラスチックを大量に生み出してしまいました。

20250105おそうじ隊7
燃えるゴミ35袋、ビン1袋、缶2袋、ペットボトル3袋

20250105おそうじ隊6
洗濯機などの粗大ごみも落ちていました。

20250105おそうじ隊4
なぜかウチワサボテンが生えていました。
これも誰かが捨てたんでしょうか。

次回は2月2日(日)10時~
大蔵司橋(名神高速)集合です。

今年最後のナガエツルノゲイトウ駆除です。
今日もシートはがしでした。
20241218ナガエ1
シートの上に土が乗ってとても重たい

今年度の活動はこれで終了です。
冬の間は地上部が枯れてなくなるので、次に芽生えてくるまで冬休みです。
次回はパトロールをしつつ、5月中旬ぐらいになると思います。


2024年の魚類調査は、淀川合流点~芥川大堰区間に重点をおいて実施しました。

芥川下流の2㎞程度の区間に27種(在来種は21種)もの魚類が生息しているのは新しい発見でした。

淀川との合流部付近が生き物にとって大切な場所になっている事が良く分かりました。

芥川下流の魚類調査報告2024の資料はこちら

今日も天気が良く、絶好の駆除日和でした。

20241204ナガエ2
阪急線北側にも出ているところを駆除。
ここは最初に発見してから4年ぐらい、毎年駆除している直径1mぐらいの狭いところです。
今までにないぐらい丁寧に掘り進めると、太い根がザクザクでてきました。

20241204ナガエ1
今までに敷いたシートを整理しました。
シートによりほとんどは枯れているはずなので、
次の春に生えてきたら、そこだけピンポイントで敷きなおします。

次回は12月18日(水)10時 梶原です。

前回は増水のため水際まで行けませんでしたが、今日は水位が低く、水際にひっかかっていたビニールなどを回収できました。
20241201おそうじ隊5
水が少ないので川の中を渡って対岸へ行けました。

20241201おそうじ隊1
土嚢袋が分解したビニールヒモが目に付きます。
土嚢は一時的に設置するものなので、使い終わったら撤去してほしい。

20241201おそうじ隊3
今日の謎のゴミ。
食品サンプルのうどん?


次回は1月5日(日)です。
遠征します!
10時に次郎四郎橋に集合です!
あくあぴあ前ではありませんのでご注意ください。

持ち物は軍手のみ。
堤防のゴミを拾うので長靴は不要です。
火ばさみ、ゴミ袋はこちらで用意します。
ご参加お待ちしております。

今日は5年ほど前に設置したシートの撤去をしました。
この場所は土砂置き場に使われていたのですが、いったんすべてを撤去します。

20241121ナガエ
数年前に敷いたシートの上に土が乗り、ものすごく重い!

マムシ
シートの下でマムシが越冬していました。
作業場所から追い立てて、遠くへ移動してもらいました。

タウナギ
タウナギも越冬していました。
魚ですが湿っていれば大丈夫なようです。

20241120ナガエゴミ
今日はシートの撤去で時間切れ。
駆除量は半袋でした。

次回は12月4日10時~、梶原です。

今日から冬タイムで10時始まり。
やっと汗をかかずに作業することができました。

20241106ナガエ
今日は大阪自然環境保全協会のプログラムで、
大阪公立大学の3回生がインターンに来てくれました。

20241106ナガエ2
今日も駆除は1袋。
注意喚起の看板もつけさせてもらいました。

次回は11月20日10時~梶原です。






↑このページのトップヘ