本日、10月5日(日)の芥川おそうじ隊は雨天のため中止します。
カテゴリ: 部活
ナガエツルノゲイトウバスターズ 10月1日活動報告と次回予告
稲刈りが始まりました。
草刈も進んでいます。
ナガエツルノゲイトウは草刈で細切れになると、
切れた断片から発芽して増えてしまうので、
草刈前に地上部を除去しなければなりません。
やっと涼しくなってきたので、パトロール&抜き取り&シート敷きです。

畔に生えているところはシートで覆います。

以前敷いたところですが、シートの端からはみ出してきたので、
上からもう一枚敷いてガードします。

ナガエツルノゲイトウの葉っぱを食べているイモムシを持ち帰ったところ、羽化しました。
シロオビノメイガでした。
ホウレンソウの大害虫とのこと。
ヒユ科が好きなんでしょう。
ナガエツルノゲイトウを食べつくしてくれればいいのですが・・・。
次回は10月15日(水)です。
草刈も進んでいます。
ナガエツルノゲイトウは草刈で細切れになると、
切れた断片から発芽して増えてしまうので、
草刈前に地上部を除去しなければなりません。
やっと涼しくなってきたので、パトロール&抜き取り&シート敷きです。

畔に生えているところはシートで覆います。

以前敷いたところですが、シートの端からはみ出してきたので、
上からもう一枚敷いてガードします。

ナガエツルノゲイトウの葉っぱを食べているイモムシを持ち帰ったところ、羽化しました。
シロオビノメイガでした。
ホウレンソウの大害虫とのこと。
ヒユ科が好きなんでしょう。
ナガエツルノゲイトウを食べつくしてくれればいいのですが・・・。
次回は10月15日(水)です。
ナガエツルノゲイトウバスターズ 9月17日活動報告と次回予告
芥川おそうじ隊 9月7日活動報告
9月7日のおそうじ隊。
台風後のさわやかな暑さで、水量も多く、川に入ると気持ちよかったです。
大阪府立阿武野高校の「あぶねっと」のみなさんが参加してくださり、総勢21名で活動しました。
台風で増水したせいか、目についていたゴミが流されてなくなっていました。
新しく漂着したゴミもそれほど多くなく、可燃ごみ1袋となりました。

針、糸のついたままの釣り竿がありました。
とても危険です。
手袋に刺さって、なかなか外れず大変でした。

これはなんでしょう。
道路工事の時につかう誘導灯のようです。

小魚がたくさん泳いでいました。
掃除の後、さっそくコサギが食べに来ていました。
次回は10月5日(日)10:00~
桜堤公園に集合です。
あくあぴあ前ではありませんのでご注意ください
台風後のさわやかな暑さで、水量も多く、川に入ると気持ちよかったです。
大阪府立阿武野高校の「あぶねっと」のみなさんが参加してくださり、総勢21名で活動しました。
台風で増水したせいか、目についていたゴミが流されてなくなっていました。
新しく漂着したゴミもそれほど多くなく、可燃ごみ1袋となりました。

針、糸のついたままの釣り竿がありました。
とても危険です。
手袋に刺さって、なかなか外れず大変でした。

これはなんでしょう。
道路工事の時につかう誘導灯のようです。

小魚がたくさん泳いでいました。
掃除の後、さっそくコサギが食べに来ていました。
次回は10月5日(日)10:00~
桜堤公園に集合です。
あくあぴあ前ではありませんのでご注意ください
ナガエツルノゲイトウバスターズ 9月3日活動報告と次回予告
今日はいつもと違い、前島の水路で駆除活動を行いました。
おおよそ駆除出来ていたので、しばらくパトロールを怠っていたら増えてしまいました。

陸上部はシート張り。
以前張ったところは完全になくなっていました。
新しく見つけたところにシートを移動。

シートを張れないところは掘り取り。
この場所はもう5年ぐらいずっと駆除し続けていますが、
最後の1本が取れずに何度も復活してきています。
いい方法がないものか、試し中。

淀川方式、という草をひっくり返す手法を試してみます。
本来は泥で固めるそうですが、泥がないので見えているナガエを取り除いて返すだけ。
恐らくまた生えてくるので、応急処置です。
白い根はセリです。
次回は9月17日(水)9:00~いつもの梶原です。
おおよそ駆除出来ていたので、しばらくパトロールを怠っていたら増えてしまいました。

陸上部はシート張り。
以前張ったところは完全になくなっていました。
新しく見つけたところにシートを移動。

シートを張れないところは掘り取り。
この場所はもう5年ぐらいずっと駆除し続けていますが、
最後の1本が取れずに何度も復活してきています。
いい方法がないものか、試し中。

淀川方式、という草をひっくり返す手法を試してみます。
本来は泥で固めるそうですが、泥がないので見えているナガエを取り除いて返すだけ。
恐らくまた生えてくるので、応急処置です。
白い根はセリです。
次回は9月17日(水)9:00~いつもの梶原です。
ナガエツルノゲイトウバスターズ 8月20日活動報告と次回予告
昨日、8月19日は兵庫県立人と自然の博物館で行われた「ナガエツルノゲイトウの防ぎ方~史上最強の外来植物との戦い~」に参加してきました。約200人が集まり大盛況。みなさん困ってるんでしょうね。
兵庫県では「兵庫県特定外来生物対策本部」というのが設置されて、ちゃんと予算を取り、全庁的な取り組みとして外来種対策を進めていく体制ができたそうです。淡路島の本田池では確認から5年で終息宣言を出す直前。成長の仕方を実験で検証された方や、成長を阻害する薬品を開発している方など、最新の知見を知ることができました。
今日はいつもの梶原で駆除。予想外の場所に飛び地的に生えていました。5平米ぐらいだったのでシートで対応。全国の事例でも陸上部で駆除を行っている団体は他にないようで、梶原が最新事例です。

木の下に生えたものが何度抜いてもとれないので、木を囲むようにシートを敷きました。

前々回に農薬の実験をした場所を掘ってみました。
完全に枯れたようです。
次回は9月3日(水)9:00~です。
場所はいつもと違い、前島バス停集合ですのでご注意ください。
「ナガエツルノゲイトウの防ぎ方~史上最強の外来植物との戦い~」プログラム
開会あいさつ
第一部 兵庫県の取り組み
兵庫県における外来生物対策について 兵庫県環境部自然鳥獣共生課
淡路島洲本市本田池における対策 岡本賢三(淡路米山ため池保全ネットワーク)
いなみ野式遮光シート工法による完全駆除2例 丸井英幹(エコロジー研究所)
第二部 各地での実践事例から学ぶ
滋賀県におけるナガエツルノゲイトウ対策 中井克樹(滋賀県琵琶湖環境部)
静岡県におけるナガエツルノゲイトウ対策 浅見佳世(常葉大学)
手賀沼・印旛沼におけるナガエツルノゲイトウ対策 弓木麻記子(いであ 株式会社)
淀川下流域におけるナガエツルノゲイトウ対策 瀬口雄一(株式会社 建設技術研究所)
高槻市におけるナガエツルノゲイトウ対策 高田みちよ(高槻市立自然史博物館・あくあぴあ芥川)
第3部 新たな研究開発
ナガエツルノゲイトウの植物生理と薬剤特性 今井博之(甲南大学)
総合的防除戦略を考える 三橋弘宗(兵庫県立人と自然の博物館)
今日はいつもの梶原で駆除。予想外の場所に飛び地的に生えていました。5平米ぐらいだったのでシートで対応。全国の事例でも陸上部で駆除を行っている団体は他にないようで、梶原が最新事例です。

木の下に生えたものが何度抜いてもとれないので、木を囲むようにシートを敷きました。

前々回に農薬の実験をした場所を掘ってみました。
完全に枯れたようです。
次回は9月3日(水)9:00~です。
場所はいつもと違い、前島バス停集合ですのでご注意ください。
[報告]ハグロトンボしらべ隊調査会 8月
お盆も終わった日曜日の調査会です。
変わらず蒸し暑い日でしたが、帰省中の家族、おじいちゃんおばあちゃんと参加してくれている人が何組もいました。うれしいです。
とんぼ池に行く途中、木ベンチの裏からハグロトンボが飛び出し、みんなで追いかけました。
とんぼ池の水辺や奥の林にもいました。7月の頃より増えていて、もうすぐおとなくらいのトンボばかり。


芥川の水辺でもオスの縄張り争いをたくさん見ることができました。
今日はたくさんの参加者がいたので、調査会のルートでカブトムシ、アオダイショウ、マムシ、ヌマガエル、オオスズメバチ、シオカラトンボ…いろいろな生き物を見つけ、みんなで観察もできました。
最後はあくあぴあにもどり、本日のまとめとこれまでのあくあぴあのハグロトンボ調査の結果について話をしました。


今年の調査会は終わりますが、部活のハグロトンボしらべ隊ではハグロトンボが飛んでいる10月までマーキング調査を続けます。
印のついたハグロトンボを見かけたら、はねの文字をメモして、あくあぴあまで報告してください。
高槻市内の生息マップも作成中!どうぞ参加してください!→くわしくはこちら
日程:2024年8月17日(日)
時間:10:00~12:00
調査場所:あくあぴあ芥川周辺の林と芥川
集合場所:あくあぴあ芥川 1階 水上ステージ前(受付スタートは9:45)
講師:ハグロトンボしらべ隊
対象:どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)
参加者:34人
持ち物:林にも川にも入れる格好と靴、虫とり網、帽子、飲み物
申込:直接集合場所で受付
変わらず蒸し暑い日でしたが、帰省中の家族、おじいちゃんおばあちゃんと参加してくれている人が何組もいました。うれしいです。
とんぼ池に行く途中、木ベンチの裏からハグロトンボが飛び出し、みんなで追いかけました。
とんぼ池の水辺や奥の林にもいました。7月の頃より増えていて、もうすぐおとなくらいのトンボばかり。


芥川の水辺でもオスの縄張り争いをたくさん見ることができました。
今日はたくさんの参加者がいたので、調査会のルートでカブトムシ、アオダイショウ、マムシ、ヌマガエル、オオスズメバチ、シオカラトンボ…いろいろな生き物を見つけ、みんなで観察もできました。
最後はあくあぴあにもどり、本日のまとめとこれまでのあくあぴあのハグロトンボ調査の結果について話をしました。


今年の調査会は終わりますが、部活のハグロトンボしらべ隊ではハグロトンボが飛んでいる10月までマーキング調査を続けます。
印のついたハグロトンボを見かけたら、はねの文字をメモして、あくあぴあまで報告してください。
高槻市内の生息マップも作成中!どうぞ参加してください!→くわしくはこちら
日程:2024年8月17日(日)
時間:10:00~12:00
調査場所:あくあぴあ芥川周辺の林と芥川
集合場所:あくあぴあ芥川 1階 水上ステージ前(受付スタートは9:45)
講師:ハグロトンボしらべ隊
対象:どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)
参加者:34人
持ち物:林にも川にも入れる格好と靴、虫とり網、帽子、飲み物
申込:直接集合場所で受付
ナガエツルノゲイトウバスターズ 8月6日活動報告と次回予告
芥川おそうじ隊 8月3日活動報告
ナガエツルノゲイトウバスターズ 7月16日活動報告と次回予告
今朝の天気予報では集中豪雨になりそうだったので、
ナガエツルノゲイトウバスターズの活動は急遽中止にしました。
連絡のついていない方もいるかと現地に行ったところ、
小雨だったのでついでにパトロール&掘り取り。
雨が降るどころか晴れて日差しが降り注ぎ、
ものすごく蒸し暑く、1時間少々で退散しました。
次回は8月6日(水)9:00~梶原です。
ナガエツルノゲイトウバスターズの活動は急遽中止にしました。
連絡のついていない方もいるかと現地に行ったところ、
小雨だったのでついでにパトロール&掘り取り。
雨が降るどころか晴れて日差しが降り注ぎ、
ものすごく蒸し暑く、1時間少々で退散しました。
次回は8月6日(水)9:00~梶原です。









