あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

本からひらく自然チラシ
企画展「本からひらく自然~自然と本と博物館~」
2026年3月14日 (土)~2026年6月28日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ: 部活

朝はトンボ池でハグロトンボをさがしました。トンボ池では、つかまえることができませんでした。
次は川に入りました。オス同士がなわばりあらそいをしていて、はやかったです。
メスはしっぽがぬれてました。卵をうんでたそうです。
ハネがぼろぼろになっているハグロトンボがたくさんいました。
午前中は、みんなで95頭でした。

午後は、5人でとりに行きました。
水辺のちかくの草のかげでハネを休めているハグロトンボもいました。
1頭とろうと思ったら6、7頭くらい出てきて、どれをとろうか まよって、「もうどれでもいいや」と心の中で思っていました。それで、ひとふりでダブルとれてよかったです。
あと、イトトンボがめっちゃいました。
5人で129頭でした。

朝と午後を合わせると、224頭です。
ぼくは、朝と午後を合わせて30頭でした。はじめて30頭とれてうれしかったです。
またこんども、めっちゃつかまえたいです。(隊員 J.F)


DSC03077.jpg

DSC03069.jpg
次回の調査会は9月20日(日)10時~12時 集合はあくあぴあ芥川1階 水上ステージ前です。
林にも川にも入れる格好できてください。

天気は快晴。夏真っ盛りの調査会が始まりました。この日は博物館実習生と博物館教育論を受けに来た桃山学院大学の学生さんが実習に来ていました。総勢49人が参加しました。
3班に分かれて調査スタート。どのグループもはじめは林を見に行きました。林にがさがさ入るとひら~と時々ハグロトンボが飛びます。大分少ないです。林でマーキングしたら川の中へ入って、水際を飛ぶハグロトンボをつかまえます。水際はきれいな緑色の体をしたオスがビュンビュン飛び回っていて、川原近くのちょっとした木陰にはたくさんの個体が集まっていました。木陰に集まるのはこのあたりのハグロトンボの夏の風物詩みたいなもの。木陰のすきまに網をいれるとぶわぁっとハグロトンボが出てきます。
午後は下流側を調査しましたが、下流側の方がたくさんいた感じを受けました。再捕獲は少なかったです。

次回の調査会は9月5日(土)10時~12時 集合はあくあぴあ芥川1階 水上ステージ前です。
林にも川にも入れる格好できてください。
DSC02933DSC02964

いつもは月後半のマーキング調査会の日にやっているのですが、今年は参加者が非常に多いため、幼虫調査は別の日に設定しました。
幼虫をがんばって探しましたが、捕獲したのは2匹。大分小さかったので今年生まれの子かもしれません。
水際では成虫の縄張り争いが激化していました。腹部が濡れたメスもよく見ました。ハグロトンボは水中の植物に卵をうみつけるので、産卵直後はおなかが濡れています。
幼虫調査は月1回しています。興味がある方はあくあぴあまで。 P1290230

P1290234

久しぶりの晴天での活動でした。
ちょっといい天気すぎて、川に入っていても暑かったです。

20200815tanosimitai220200815tanosimitai3
今日の芥川はかなり水が少なくなっています。

20200815tanosimitai4
今日はいつもより上流で採集したのでカワムツがとれました。

20200815tanosimitai5
お腹に卵をつけたメダカがとれました。
野外採集でこういう状態のメダカがとれるのは珍しいです。

次回は9月19日(土)です。
お楽しみに。

今年も芥川にいるハグロトンボのマーキング調査(ハネに印をつけて放す調査)をあくあぴあでやります。
今年のハグロトンボはどれくらいいるんだろう?
どこまで移動するかな??
みんなで一緒に調べましょう。
P1060078
日程:2020年6月6日(土)・20日(土)、7月4日(土)・19日(日)、
         8月1日(土)・23日(日)、9月5日(土)・20日(日)、10月3日(土)
時間:いずれの日も10:00~12:00頃 (希望者のみ午後補足調査あり)
集合場所:〈6月6日〉あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
       〈その他の日〉あくあぴあ芥川 1階 水上ステージ前
対象:だれでも!(小学3年生以下は保護者同伴)
持ち物:虫とり網、筆記用具、ぼうし、長そで長ズボン、川にはいる人はぬれてもいい靴
申込:不要
参加費:無料

過去の調査会の様子や報告はこちら
2020年7月以前の記事は旧・あくあぴあ部活プロジェクトブログ - ハグロトンボしらべ隊へ。

梅雨明けの本日、晴れの調査会となりました。
参加数が多かったので、3グループに分かれて調査にいきました。
林の方も涼しそうな木かげにハグロトンボが潜んでいました。芥川は少したっぷりめの水量でしたが、じゃぶじゃぶ入ってハグロトンボを探しました。水辺ではオス同士の縄張り争いが激しく繰り広げられ、とるのが難しかったです。とても暑い日でしたが、川の水が冷たくて気持ちよかったです。

e88e9a7d.jpg
9a31ff69.jpg

開催日:8月1日(土)

時間:10時~12時

場所:当館1階 水上ステージ前

対象:どなたでも(小学生3年生以下は保護者同伴)

持ち物:虫取り網、飲み物、長そで長ズボンなど林にも川にも入れる格好、帽子

参加費:無料

申込:不要

参加者数:46人

次回の調査会は8月23日(日)です。
ハグロトンボしらべ隊調査会に参加される方へ

7月9日の調査会の日、川が増水していたため幼虫調査はできなかったので7月21日に補足調査を行いました。
先月はうようよたくさんとれていた幼虫・・・しかし今月はがんばって数匹とれるだけでした。
羽化のピークを過ぎたのか、それとも増水で流されていなくなってしまったのか。
今年の成虫の動向がわかれば、もう少し詳しくわかるかもしれません。
52e12a36.jpg

幼虫調査は毎月のハグロトンボしらべ隊調査会の下旬の調査会日に行っています。 どんなんだろう、やってみたいなという人は気軽にお問い合わせください。

これから天気が崩れるようなので、明日の芥川たのしみ隊の活動は中止します。
次回は8月15日(土)10:00~です。

さいしょにトンボいけに行きました。あまりいなかったけど1ぴきつかまえました。センダンの木の下はめちゃいました。つかまえるのはむずかしかったけど三びきつかまえました。うれしかったです。シマヘビを見ました。
ひるからは、川の中に入りました。あっちこっち行ってつかれました。でもがんばって三びきつかまえました。たのしかったです。(隊員 J.F)
02ada33e.jpg
dece0977.jpg

昨日までは雨が疑わしい天気でしたが、当日は暑すぎるくらいの晴天。
やっと第1回の調査会ができました。気づけば今年度初の野外イベントでした。
そして、たくさんの人が参加してくれました。初めての人も昨年来てくれた人も…いつもの倍以上の人数でびっくりしました。グループに分かれて調査をしました。
ハグロトンボの発生はピークに向かって増えている時期。木陰にもいましたが、水辺にも結構いました。参加者全員がもれなくマーキングできていましたよ。
次回の調査会は8月1日(土)です。興味のある方はぜひ来てください。

開催日:7月19日(日)
時間:10時~12時
場所:当館1階 水上ステージ前
対象:どなたでも(小学生3年生以下は保護者同伴)
持ち物:虫取り網、飲み物、長そで長ズボンなど林にも川にも入れる格好、帽子
参加費:無料
申込:不要
参加者数:46人

本日7月4日のハグロトンボしらべ隊の調査会は雨天のため中止します。
たのしみにしてくださっていた皆さま、大変残念ですがご了承ください。
次回活動日は7月19日(日)です。

↑このページのトップヘ