2階の水そうをめぐって、ビンゴカードに貼ったシールの色と、似ている色を探したよ。
「色」に注目して、じっくり魚を見てみたら、
一匹の魚にも、いろんな色があったよ。


【実施日】5月24日 (土) ・ 25日 (日)、6月28日 (土) ・ 29日 (日)


むし暑い梅雨の晴れ間のおはなし会。
1歳前後のちいさなちいさなお友達が多い回となりました。
今日のテーマは「水」でした。カエルやかたつむりとごあいさつ。手のひらつんつん・雨の手遊び、長靴でおさんぽする絵本を聞かせてもらったり、お風呂のエプロンシアターも楽しかったです。
後半のあくあぴあからの話では本物のアメンボが登場。あくあぴあの池には数種類のアメンボがすんでいます。ぴょんぴょん飛び跳ねるアメンボに子どもたちは目が釘付け!保護者からは「こんなにじっくりアメンボの顔を見たことない」との声があがり、においを嗅いだり、さわったり…大人もアメンボの話で盛り上がりました。
あくあぴあのおはなし会は偶数月の第4水曜日(12月のみ第3水曜日)にやっています。
次回は8月27日(水)です。



日時:2025年6月25日(水)11:00~11:40
場所:あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
講師:おはなしうさぎとあくあぴあ学芸員
対象:0歳から未就学の子どもと保護者
参加者:9人
申込:不要、直接会場へ
参加費:不要









日程:2025年4月23日(水)
時間:11:00~11:40
場所:あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
講師:おはなしうさぎとあくあぴあ学芸員
対象:0歳から未就学の子どもとその保護者
参加者:3人
申込:当日会場で受付
参加費:無料










外は寒いけど、たくさんのお友達がママ、パパ、おばあちゃんと一緒に参加してくれました。
サンタクロースが出てくる大きな絵本や、今日のテーマ「プレゼント」ということで、箱が主役の絵本も読んでもらいました。
あくあぴあからはカワセミの剥製やキイロスズメバチの標本を間近で見てもらいながら、生物が他個体にエサをあげる行動・もらいあう関係について紹介しました。
子どもたちはまだ見たことのないカワセミの青い体に興味津々。帰り道の芥川で見られたらいいね。
今日が今年最後のおはなし会でした。みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
次回の2月26日のおはなし会で会いましょう!

日程:2024年12月18日(水)
時間:11:00~11:30
場所:あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
講師:おはなしうさぎのみなさん
参加者:13人
対象:未就学児とその保護者
申込:不要、直接会場で
参加費:無料
10月・秋のおはなし会のテーマは「赤」。
6組の家族が参加してくれました。
だるまのまねをしてゆらゆらゆれたり、絵本に出てくる赤いリンゴを食べました。
あくあぴあからのおはなしは、まっかに色づいたクスノキをさわったり、赤とんぼの標本を見たり、あくあぴあで飼育しているアメリカザリガニが特別ゲスト!みんなで観察しました。
ザリガニのはさみにくぎ付けのお友達が何人もいました。
保護者からの質問も飛びだし、盛り上がったおはなし会でした。
次回のおはなし会は12月18日(水)です。
年末なのでいつもより1週間早い開催です。お間違いなく!


日時:2024年10月23日(水) 11:00~11:30
場所:あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
講師:おはなしうさぎ
参加者:11人
対象:未就学児とその保護者
申込:不要、直接会場受付
参加費:無料