あくあぴあブログ

高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)のブログです。

楽器の生き物展ポスター
企画展「楽器の生き物たち」
2024年3月2日 (土)~5月19日(日)

場所: あくあぴあ芥川1階 企画展スペース

←クリックするとポスターが拡大します

カテゴリ: お知らせ

このたび、高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)では学芸員を公募することとなりました。
「淡水魚類 もしくは その他生物」分野です。
一緒に働きませんか?


応募サイト


あくあぴあは高槻市の指定管理制度を採用しておりますので、
指定管理者は(NPO)芥川倶楽部と(NPO)大阪自然史センターからなるJV団体です。
(NPO)大阪自然史センターの職員となります。


2024年度の博物館実習の受け入れを予定しています。(2024年2月16日改訂・更新)

実習日数は6日とし、社会情勢により日程を大学、受講生と相談のうえ、変更することがあります。
申込期限は5月31日ですので、今年度の実習を検討されている方はご一報ください。
書類提出期限を延長することは可能です。


-------------------------
2024年度 高槻市立自然博物館 あくあぴあ芥川 博物館実習 実習生募集要項

★実習期間:2024年8月6日(火)~8月10日(土) (変更の可能性あり)

★受け入れ人数:3名(申込数が3名を超えた場合は書類選考により決定)

★受け入れ条件:
・博物館に興味・関心があり、学芸員資格取得を目指していること
・地域博物館の業務に対して積極的に学ぶ意欲があること
・申込時に以下の書類を郵送にて提出ください
 1:小論文 テーマ「あくあぴあ芥川での実習を希望する理由と実習を通して学びたいこと」
   様式は自由です。A4用紙1枚程度にまとめてください。
  
 2:大学からの実習依頼書(形式自由)
      

★申込期限
2024年5月31日(水)

★受け入れ可否の連絡
6月初旬予定

★不明な点は電話・Emailでお問い合わせください  

好評いただいた企画展「鳥の羽根のふしぎ」を城内公民館でリバイバルしています。

20240209鳥の羽根のふしぎ1

実物の羽根や剥製は少し少ないですが、解説内容はほとんど同じです。
あくあぴあで見逃した!という方はぜひ城内公民館まで。
公民館は月曜日も開いています。
今日から3月25日(月)までの開催です。

20240209鳥の羽根のふしぎ2

20240209鳥の羽根のふしぎ4

実物の羽根も展示しています。

20240209鳥の羽根のふしぎ3

翼と尾の標本、ツバメ・ウグイスの本剥製、
人が利用する羽根のグッズなど。







本日12月27日(水)はあくあぴあの2023年最後の開館でした。
今年もたくさんあくあぴあを楽しんでいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

新年は1月5日(金)から開館です。
来年は、あくあぴあ開館30周年の辰年!
たくさんの幸せな出来事が、みなさまに訪れますように。

どうぞ、良い年をお迎えください。

IMG_0910



停電工事のため以下の日程の間、臨時休館させていただきます。

日程:令和6年(2024年)1月15日(月)~17日(水)

この期間の芥川緑地内において、一部の電気設備が稼働しない可能性があります。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

年末年始の休館日は、2023年12月28日(木)~2024年1月4日(水)となります。
今年の開館は27日(水)が最終、新年は5日(金)から開館いたします。

冬の寒さも本格的になってきました。
みなさま、カゼにもまけず!元気にお過ごしください。

今週末の11日土曜日、高槻駅前の大垣書店高槻店で出張ワークショップを開催します!
申し込みなど不要ですので、お出かけやお買い物のついでにでも是非覗きに来てくださいね。

【ポスター】あくあぴあ芥川WS _校正済稿_page-0001 (1)

ミュージアムショップのオリジナルグッズ
「夜のどうぶつ」バンダナできました!
夜のどうぶつバンダナ


企画展「夜のどうぶつたち~芥川緑地に生息する哺乳類~」の関連グッズです。
3階事務所前のショップで1100円で販売中。

企画展は7月9日までです。
お見逃しなく!

6月11日(日)当日の天気予報が雨の確率が高いため、予定しておりましたハグロトンボしらべ隊調査会は中止とさせていただきます。
次回の調査会は6月24日(土)です。くわしくはこちら

2023年6月1日から、アカミミガメ、アメリカザリガニの規制が始まります。

・ご家庭で飼育しているアカミミガメ・アメリカザリガニは、これまで通り飼うことができます。
最後まで大事にしてあげてください。

・池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。自力で逃げ出した場合も違法となることがありますのでご注意ください。 

・もしもご自身で飼い続けることができなくなった場合は、新しい飼い主を探してください。

くわしくは環境省のページへ 

アカミミガメ

アカミミガメ

P1040456

アメリカザリガニ


↑このページのトップヘ