6月の部活、そして本当は本日6月6日にやるはずだった調査会も中止となりました。
しかし、調査は続けます。今年初めての成虫調査に行ってきました。

今年は季節が早く進んでいるようで、ハグロトンボの羽化も早いのでは!と期待していましたが・・・。
1頭も見つかりませんでした。川の中の幼虫を見てみるとたくさんいました。でもまだ羽化するにはちと小さい。。
あと一週間くらいで成虫がみられるのではないでしょうか。
ハグロトンボは見れなかったけど、水際は羽化したばかりのトンボがいろいろみられました。

20210606オジロサナエすエリア
●羽化したばかりのオジロサナエ 何頭も見つけました


20210606コオニしエリア
●羽化したばかりのコオニヤンマ