私達にとって身近な渡り鳥、ツバメ。今年もツバメが私達の街にやってきています。
昔は家や店の軒下に巣を作ると「縁起が良い」と大事にされてきましたが、近年では巣の下にフンが落ちることが嫌われ、作った巣がおとされたり、巣が作られないような構造の建物が多くなったこともあり、ツバメが巣作りできる環境は以前より少なくなってきています。
そこであくあぴあでは高槻市内のツバメ類(ツバメ、コシアカツバメ・イワツバメ)の情報を集めることにしました。
リーフレットも作成しました。(休館中なので、配布できないのが悲しい…。)
高槻でツバメの巣を見つけたら、写真に撮って撮影日、場所、ヒナの数などをあくあぴあまでメールください!郵送でもOKです。
みんなでご近所のツバメ、しらべてみませんか?
P1310250