ナガエツルノゲイトウは冬の間は地上部が枯れてなくなるので、
バスターズも長い冬休みをとっていましたが、そろそろ始動です。

石をひっくり返したら、ケラの巣がありました。

今日はいつもの田んぼではなく、水路です。

これが根元。
放っておくと直径5mぐらいの浮島に成長します。

パイプの中から根の塊が出てきました。

こちらにも根がついていました。
すべてを掘り取れないので、できるだけ掘って、セメントで埋めました。

こちらにはオオバナミズキンバイが生えていました。
コンクリートの隙間から生えている草に漂着し、根をはって成長します。