2026年02月01日 芥川おそうじ隊 2月1日活動報告 今日は高槻市立第6中学校・自然観察同好会、大阪府立阿武野高校ボランティア部からも参加していただき、総勢19名で清掃活動を行いました。水たまりが凍っていました。カメの甲羅の白骨化したのがありました。甲羅のホネは背骨と肋骨です。女瀬川の水辺はビニールゴミがたくさん。木の下のヤブに潜って拾ってくれました。広場があるのでボールが水没して取れなくなるようです。回収されなかったボールがたくさん。燃えるゴミ5袋、燃えないゴミ3袋、椅子、タイヤ、バーベキュー道具など。思った以上にたくさんのゴミがありました。次回は淀川・芥川クリーンアップ大作戦に参加するので、3月14日(土)10時 次郎四郎橋集合です。