2025年12月22日 ナガエツルノゲイトウバスターズ 12月22日活動報告 鵜殿の新川で今年最後の駆除作業を行いました。前回取り残したところだけなので、1時間ちょっとで終了。すでに地上部は枯れているので、5月に芽が出てくるまで、どのぐらい取り残しているのかわかりません。通りかかりの方にもわかってもらえるよう、チラシを置いています。今日も声をかけてくださった方に説明できました。今年度の活動はこれで終了。長い冬休みに入ります。5月初旬にパトロールを行い、活動場所と開始日を決める予定です。撲滅はできていませんが、着実に減らすことはできています。