稲刈りが始まりました。
草刈も進んでいます。
ナガエツルノゲイトウは草刈で細切れになると、
切れた断片から発芽して増えてしまうので、
草刈前に地上部を除去しなければなりません。
やっと涼しくなってきたので、パトロール&抜き取り&シート敷きです。

20251001nagae4
畔に生えているところはシートで覆います。

20251001nagae3
以前敷いたところですが、シートの端からはみ出してきたので、
上からもう一枚敷いてガードします。

20251001nagae1
ナガエツルノゲイトウの葉っぱを食べているイモムシを持ち帰ったところ、羽化しました。
シロオビノメイガでした。
ホウレンソウの大害虫とのこと。
ヒユ科が好きなんでしょう。
ナガエツルノゲイトウを食べつくしてくれればいいのですが・・・。

次回は10月15日(水)です。