昨年・2024年、あくあぴあは創立30年を迎えました。
時代と共に、施設の在り方、利用者、スタッフが変化してきましたが、人が交流し賑わう場所を目指してやってきたことはずっと変わっていません。
あくあぴあができて30年がたった今、これまでの活動を振り返り、これからのあくあぴあをみんなで考える機会が必要だと考え、市民参加型ワークショップ「みんなで考える これからのあくあぴあ」を開催しました。

IMG_3901IMG_3904

IMG_3903IMG_3906

ファシリテーターとして場とコトLABの中脇健児さん、グラフィッカーの稲垣奈美さんにお手伝いいただきました。参加したのは「みんな」の一部である、あくあぴあのこれからを考えてくれるヘビーユーザーのみなさんと、あくあぴあのスタッフです。
参加者のみんなで交流しながら、出てきた意見をみんなで分かち合いました。
今回の意見を貴重な材料にしながら、これからのあくあぴあを作っていきたいと思います。
あくあぴあがやってきたこと、これからやっていきたいこと。
みなさんにはどのように見えていますか?

IMG_3915

日時:2025年8月19日(火)13:30~16:30
場所:あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
講師:中脇健児氏(場とコトLAB代表・大阪芸術大学特任准教授)
グラフィッカー:稲垣奈美氏
対象:あくあぴあのこれからを一緒に考えてくれるヘビーユーザーのみなさんとあくあぴあスタッフ
参加人数:22人