今日は、からりと晴れわたり、昆虫採集には持ってこいの日になりました。
今回の目的は、寄生コバチを確保するために、”いもむし” ”けむし” を採集すること。
大阪自然史博物館の藤江さんを筆頭に、総勢13名で、多くの”いもむし” ”けむし” がとれました。
午後からは、”いもむし” ”けむし” と一緒にとってきた食草を同定。中には、すでに寄生された"いもむし"がとれていたり・・・。

P4290072P4290073


最後に、参加者で”いもむし”をわけわけして持ち帰って、飼育して寄生バチがでてきたら藤江さんに報告します。