新年最初のおそうじ隊は、次郎四郎橋~新幹線に遠征しました。
毎年1回「芥川クリーンアップ大作戦」として、多くの団体によって清掃活動を行っているのですが、この区間は範囲から外れていて、いつもゴミが目につきます。
そこで、芥川倶楽部から遠征しないか、と呼びかけられ、芥川クリーンアップ大作戦の実行委員会にも参加している団体にも声をかけてもらいました。12団体55名もの方が参加してくださり、2時間で見違えるほどキレイに片付きました。

20250105おそうじ隊1
堤防にたくさんのゴミが散らばっています。

20250105おそうじ隊2
道路脇にはタバコの吸い殻がたくさん。
多すぎて拾いきれませんでした。

20250105おそうじ隊3
プラスチックが劣化して粉々に…
マイクロプラスチックを大量に生み出してしまいました。

20250105おそうじ隊7
燃えるゴミ35袋、ビン1袋、缶2袋、ペットボトル3袋

20250105おそうじ隊6
洗濯機などの粗大ごみも落ちていました。

20250105おそうじ隊4
なぜかウチワサボテンが生えていました。
これも誰かが捨てたんでしょうか。

次回は2月2日(日)10時~
大蔵司橋(名神高速)集合です。