今日の鳥類調査隊は参加者7人。
とても暖かくてすごしやすい日でした。

エサを探しているコサギがカルガモに近づきすぎたようで、
カルガモにガブっと首を咬まれるハプニングが!
鳥にとってもパーソナルスペースは大事なようです。


カワセミ2
カワセミが複数羽確認できました。
今の季節は目立つところに止まるので見つけやすいです。

ドバト
名神高速の防音壁はドバトの冬のお気に入り休憩場所です。
日当たりが良く、風当たりがなく、温かいんでしょう。

ヒドリガモ
ヒドリガモがオオカワヂシャを食べていました。
冬のカモはそろそろ出揃いました。

次回は12月22日(金)です。
10時にあくあぴあ1階出入口に集合です。