虫部 (2)
今年の5月からひっそり活動をはじめましたあくあぴあの新しい部活プロジェクト「虫部」。
当館に収蔵する昆虫の収集と標本作製+αであくあぴあ周辺ならびに高槻市内の昆虫調査を目的とした部活です。イベントで実施している観察会や標本づくりと違って、少し大人向けの内容になっています。5月は告知を兼ねた観察会、7月は館内見学のみでしたが、9月より目的に向けて本格的に始動していきたいと思います。

9月は下記のとおり11日実施予定です。この日は芥川緑地で昆虫を採集しながら昆虫標本の基本的な作り方や標本を残すことの意味について学びます。9月以降のスケジュールと部の詳細については後日ブログに掲載します。興味がある方・入部希望の方は当館までお問い合わせください。
※注意:9月23日(金・祝)実施予定の実践講座「昆虫標本をつくろう!!」とは別の活動で、イベントとしての募集はしておりません。

日時:2022年9月11日(日) 10:00~16:00
場所:芥川緑地・あくあぴあ館内
対象:小学5年生以上
持ちもの:昆虫採集に適した服装(長袖・長ズボン推奨)、採集道具(網などは貸し出し可能)、熱中症対策(飲み物・帽子)、昼食など

※雨天の場合は採集は行わず、10:00~12:00(13:00ぐらいになるかも)で標本作製実習のみ実施します。ただし、台風接近など気象警報発令時や緊急事態発生時は中止にします。