川に入るのに気持ちの良い季節になりました。当日は曇空でしたが親子7組(子ども9人)を含めて25人の参加がありました。
今回も5月にカワヨシノボリの卵を見つけた場所に行って様子を見てみようと西之川橋上流に向かいました。
今頃の季節になると魚たちが活動を始めるのですが、上から見てもオイカワなどの遊泳魚が泳ぐ姿は見られません。岸辺の草付きを、タモ網でガサガサしても魚が捕れません。まだ、魚たちは石の隙間などに隠れているのかもしれません。川の底にある石の下をタモ網で探ると、カワヨシノボリがとれました。そして、この日も2カ所で子どもたちが石に付着しているカワヨシノボリの卵を見つけました。 
最後に川原で捕れた魚の説明をしました。今日の調査結果はアユ、ムギツク、ドンコ、カワヨシノボリの4種類です。その他、大きなモクズガニが捕れました。アユは芥川倶楽部ジュニア会員の高校生が投網で捕ったものです。今年は渇水で、淀川からのぼってくる天然アユの個体数が少ないので心配しましたが、何とかのぼっているようです。捕れたアユは、あくあぴあの大水槽で泳いでいますので見つけてください。アユ以外は調査終了後に川に戻しました。
次回の活動は7月16日(土)です。
日時:2022年6月18日(土)
場所:芥川(西之川原橋上流)
参加者数:25名
