今年のハグロトンボしらべ隊調査会が始まりました!
第一回目は雨天中止としたので、実質今回からスタートです。

たくさんの人が調査に参加してくれました。
昨年参加してくれた人、数年ぶりに参加してくれた人…。継続して参加してくれるのはとてもうれしいです!!
今はまだ子どものトンボが多い時期だろう…と予想して、とんぼ池や植えこみの裏など木陰を中心に探しました。
予想通り!植え込みの裏をトンネルをくぐるように歩くとたくさんのトンボが飛び立ちました。
みんなで一生懸命つかまえてマーキング。次回再捕獲できたらいいですね。
川に入れる格好の人は川に入って、水際のトンボを探しました。水際の草むらに隠れている様子がよく見られました。羽化したてのテカテカした翅の個体ばかりでした。
午後の下流の調査では、しっかりした翅の大人もちらほらいましたよ。

次回の調査会は7月2日(土)9:45~12:00です。川にも入れる格好で来た方がトンボとれます。
詳しくはこちら


DSC08664DSC08673

【実施日】626日 (日)
【時   間】9:45~12:00
【場   所】芥川周辺 (1階水上ステージ集合)

【対   象】どなたでも (小学3年生以下は保護者同伴)
【参加者数】36人
【持ちもの】帽子、飲み物、長袖長ズボン、川に入れる靴、虫とり網
【申   込】直接会場で受付(9:45~10:00受付)