3階ミュージアムショップにいる、みんなに愛されているスナネズミ・おまめ。
いつも会いに来てくれている人は気づいていたかと思いますが、ケースがボロボロでした。
あくあぴあではずっと何代にもわたり、スナネズミを飼っています。
歴代のスナネズミたちの時からケースの内側にでっぱっているものがあれば、ガリガリガリ…かじってしまいます。
今のケースは2台目です。このケースもいつのまにか扉の溝が破壊されてぐらぐら状態。養生テープを貼ってしのいでいましたが、最近ではおまめが脱走することも時々ありました。
さすがにもう限界を超えている…新しいケースを新調することになりました。

スナネズミのケースの隣に「スナネズミ募金」があるのはご存じでしたか?
歴代のスナネズミの頃からずっと貯めていたスナネズミ募金のお金で、今回の新居を購入させていただきました。
寄付していただいたみなさま、どうもありがとうございました!
みなさんのおかげでピカピカになったスナネズミのおうち。ぜひ見に来てくださいね。

それにしても、マイホームが買えるほどお金を集めることができるなんて…。
スナネズミのカリスマ性、恐るべし。
P1320168P1320175