10‐11月の子どもワークショップは「コイのたべもの コイのくち」でした。
大きいコイだと、こんなにも大きくなるんだね!
あくあぴあ4階の池や、2階の大水槽にいるコイは、いつもエサをもらっているけれど、
自然の川にすんでいるコイは何を食べているかな~。コイのくちってどんなだっけ?
実は、ノドの奥の方に咽頭歯(いんとうし)っていう歯みたいなのがあるんだって!

お話を聞いた後、大水槽のコイを観察したよ!
エサの食べ方や、コイのくちをしっかり観ることができたよ!
コイがくちを大きくあけてくれました!

最後に、コイカードと咽頭歯シールを家に持ち帰りました!
次回(12月~2022年2月)は、「ぐるぐるマーブル 水のもよう」です。
_________________________________
あくあぴあの池にたくさんいるコイ。エサをもらってうれしそう。
だけど、自然の川でくらしているコイは何を食べているのかな?
展示室をまわってコイの謎にせまるよ。
開催日:2021年 10月23日(土)・24日(日)、11月6日(土)・7日(日)
時間:1日6回、各回20分程度(11:00~/11:30~/13:30~/14:00~/14:30~/15:00~)
場所:当館2階 水槽展示スペース
対象:どなたでも(4才以上の人にぴったり)
定員:各回6名
備考:参加費無料、申し込み不要(当日会場にて、受付)
当日参加者数:参加者109名、見学者88名(合計197名)
※過去の様子はこちら
※YouTubeバージョンも配信中→子どもワークショップ コイのたべもの コイのくち
