今日は自然観察会「みんなで魚とり」を開催しました。
台風の接近に伴う悪天候が予想されましたが、無事青空の下で開催できました。
はじめに当館主任研究員から魚の取り方を教わった後、みんなでお魚を求めて芥川内を探索。
アユやオイカワなどの魚やカエル、水生昆虫などいろいろな水生生物が観察できました。






<実施日時>2021年8月8日(日)10時~11時30分
<会場>芥川(小恩寺橋上手)
<講師>花﨑勝司(当館主任研究員)
<参加者>10組31名(大人16名・子ども15名)
【採集できた生き物】
アユ、オイカワ、カワムツ、ムギツク、カワヨシノボリ、ミナミメダカ、サワガニ、ヌマエビの仲間、カジカガエル、ヌマガエル、水生昆虫(カゲロウ・トビケラ・トンボのヤゴ)など
台風の接近に伴う悪天候が予想されましたが、無事青空の下で開催できました。
はじめに当館主任研究員から魚の取り方を教わった後、みんなでお魚を求めて芥川内を探索。
アユやオイカワなどの魚やカエル、水生昆虫などいろいろな水生生物が観察できました。






<実施日時>2021年8月8日(日)10時~11時30分
<会場>芥川(小恩寺橋上手)
<講師>花﨑勝司(当館主任研究員)
<参加者>10組31名(大人16名・子ども15名)
【採集できた生き物】
アユ、オイカワ、カワムツ、ムギツク、カワヨシノボリ、ミナミメダカ、サワガニ、ヌマエビの仲間、カジカガエル、ヌマガエル、水生昆虫(カゲロウ・トビケラ・トンボのヤゴ)など
