3回目のハグロトンボしらべ隊調査会を開催しました。
次回の調査会は8月22日(日)です。詳しくはこちら
今回もハグロトンボしらべ隊リーダーの感想をアップします。


さいしょに行ったのは、とんぼ池です。とんぼ池にはいろいろな生きものがたくさんいました。
ハグロトンボは高い所にたくさんいました。10とういました。
大きいみぞには、ザリガニつりができそうなくらいいました。次に行ったのは、川です。
川に入れない人は、ほいく園のうらでさがしていました。川はたくさんいました。
オス同士がなわばりあらそいをしていながらとんでいました。(午前の部 SH・小学3年生)
ひるからは、にしのかわらばしの下からしゅっぱつしました。
そのはしの下は、去年はたくさんいたけど今日はあんまりいなかったからどうしてかなと思いました。
「し」のエリアは木や草のかげの下でたくさんハグロトンボがいました。いっぱいいたけどにげるのがはやくて少ししかとれませんでした。
水辺ではオスはなわばりあらそいをしていて、メスはつかまえてみるとしっぽがぬれているハグロトンボが多かったです。
西山川に入るとバサーーっとハグロトンボがとびたちました。どれをつかまえたらいいかまよいました。ぼくは朝と昼を合わせて43頭つかまえました。
昼からは6人で188頭とりました。朝と合わせると395頭でした。みんなよくがんばりました。
(午後の部 JF・小学3年生)

(もう一人のリーダーの感想です)
次回の調査会は8月22日(日)です。詳しくはこちら
今回もハグロトンボしらべ隊リーダーの感想をアップします。


さいしょに行ったのは、とんぼ池です。とんぼ池にはいろいろな生きものがたくさんいました。
ハグロトンボは高い所にたくさんいました。10とういました。
大きいみぞには、ザリガニつりができそうなくらいいました。次に行ったのは、川です。
川に入れない人は、ほいく園のうらでさがしていました。川はたくさんいました。
オス同士がなわばりあらそいをしていながらとんでいました。(午前の部 SH・小学3年生)
ひるからは、にしのかわらばしの下からしゅっぱつしました。
そのはしの下は、去年はたくさんいたけど今日はあんまりいなかったからどうしてかなと思いました。
「し」のエリアは木や草のかげの下でたくさんハグロトンボがいました。いっぱいいたけどにげるのがはやくて少ししかとれませんでした。
水辺ではオスはなわばりあらそいをしていて、メスはつかまえてみるとしっぽがぬれているハグロトンボが多かったです。
西山川に入るとバサーーっとハグロトンボがとびたちました。どれをつかまえたらいいかまよいました。ぼくは朝と昼を合わせて43頭つかまえました。
昼からは6人で188頭とりました。朝と合わせると395頭でした。みんなよくがんばりました。
(午後の部 JF・小学3年生)

(もう一人のリーダーの感想です)
